maharada.netリニューアル

|
ようやく来ました。ここまで長かった。放置してた時間が(笑)。

デザインリニューアル
デザインはいろいろ考えたんですが、Movable Typeの仕様とCSSレイアウトのバグもろもろのハードルにぶつかり、というかぶつかる前に回避するデザインにハードルを下げ、モンハンのナルガクルガというモンスターかっこいいなぁと思ってるうちに、このようなあっさりしたものになりました。
ブラウザ対応、OS対応とかそんなものは死んでまえ!って感じなんで悪しからず。ほんとコーダーって仕事は大変だな~と。もうちょっと直したいと思ってますけども。

レイアウトを3段カラムに変更

ずっとやりたかった3段カラム化。これもMT4の素晴らしいデフォルトテンプレートをベースにこの形に。
ネタフルとか、最近のブログの潮流としてコンテンツを左端に置くパターンが多いのも承知していましたが、左側にナビゲーションがないと落ち着かない性分なのでこの形に。
カテゴリーとタグクラウドを中心に全体を把握できるのがいいなと思っております。

タグクラウド搭載

これもMT4の偉大な機能により実現。はてブとかlivedoor Clip とか使ってるとタグってやっぱ便利だなと思いまして。実際自分のブログで使ってみると結構楽しくて、
上野」タグに上野公園の桜のエントリーと、アメ横で買った財布のエントリーが出てきたり、カテゴリーではくくれない記事同士を結び付けてくれるということで、カテゴリーと併用して使うといい感じだなと思います。
LiteBox搭載
巷でよく見かける画像をポップアップさせるAjaxのエフェクトですね。
特にファッションのアーカイブなんかはポップアップを多用してたのですが、適用してみると、へぼい写真もいい感じに見えてきちゃったりしていいです。連番 の画像を次々にめくる機能なんかもあって、こことかここの写真なんかは右側をクリックすると次の写真へ、左をクリックすると前の写真へってな具合に送る ことができます。

昔の記事を追加
ブログを一回つぶしてしまったときにとってあったバックアップから載せられるものをがないかを見て、ろくな記事がないことに絶望しながら(笑)、最近の mixiの記事からも移植したりして追加しています。量的にはファッション系が一番充実してますね。これだけ別ブログにしたほうがいいんじゃないかとい う気もしていますがそこまで頑張れるとは思えませんので。

ブログパーツ追加
これもやりたかったんです。とりあえず貼ってみたかったんです。
最近twitterが楽しくなってきたので、その「つぶやき」が見れたりしますが・・・、あんまり意味無いですね。
あと、ブログパーツではないですが、MT4から外部のRSSフィードを簡単に表示させることができるようになったので、制作関連のTipsをためているlivedoorクリップのRSSフィードを表示させてみました。

新コンテンツ「maps」

グローバルメニューもちゃんとつけたいと思いまして、他のブログ系サイトの構成を見てたら[home=blog]のサイトが多くて、自分もそうしようと。 となるとコンテンツがないなーと思ってたんですが、googleマップをいじってたなということを思い出し、ものの10分で作ったページです。
実質ブログへのナビゲーションをしてるだけなんですが、作ってみたら場所っていうくくりでブログを見るのも楽しいですね。東京湾花火大会を見た潮風公園はここだったなとか、その近くでスニーカーを買ったなとか。

GWをほとんどひきこもってた甲斐もあって、いろいろ盛り込むことが出来ました。
おそらく今後ここまでの改修をすることはここ何年かは無いでしょう。
今後ともmaharada.netをよろしくお願いします。

関連記事

月別アーカイブ