moto.jpg Bluetoothのヘッドフォンでいいのがないか探したところ、これが見つかりました。

・音が(Bluetoothにしては)よい。
ノイズが少なく、低温もわりとよく出ます。

・完全コードレス
右耳と左耳をつなぐコードも無いので、鞄の中で絡まらない。

・ヘッドセットにもなる。つまりマイク付き。
スマートフォンにつないで、Skypeしたり、PS3につないでボイスチャットしたり。

・耳元のボタンで、音量、曲送り、再生停止、電話の受話などができる。

という良くできたヘッドセットです。
問題は装着感。耳や首に引っ掛けるというよりは、横方向の圧力で頭にはさんで固定するような形式です。
自分のつけてみた感じだと、スピーカー部分がちょっと耳から浮き上がるような感じになって、低温が響かず、聞こえるように音量を上げると、音漏れが酷いことになります。
また、横方向の締め付けが痛いほどではありませんが、気になります。
が、これは慣れの問題もあるかと思います。 なによりコードレスは快適です。

 そして、iPod touchの場合、タッチインターフェイスの弊害として、曲送り、音量調整をするときは、画面をスリープから戻して、画面を見て、ヒット領域をタップする必要があり、煩雑でしたが、これなら耳元でスムーズに操作ができます。

neck.jpg
装着図。バンドは頭から浮くような形になります。
赤い模様が派手かと思いましたが、つけてみると内側に隠れてさほど目立ちません。
また、Bluetooth特有のぴかぴか光るランプも下方向についているため、目立たないのがよいです。

bluetooth.jpg
これは別売のiPod用受信機。これはモトローラではなく、SANWA SUPPLYのものです。
残念なのが、例の青いランプ。常時ピコピコ光るため、正直ウザいです。テープでふさいでしまおうかな。指で隠しながら使ってます。

べっ、べつに、Bluetoooth標準搭載のiPhoneがうらやましくなんかないんだからね!

関連記事

月別アーカイブ