fu-unji01.jpg
今日は熱意を持ってラーメン屋を紹介したいと思います。

当方、わりとラーメン好きでして、週1くらいのペースではラーメンを食べ歩いております。職場が新宿⇒都立大学⇒渋谷へと変わり、界隈のラーメンは8割がた食べてきましたが、その中で自信を持って一番と言えるラーメンがこの「風雲児」のつけ麺です!

というか今日久々に食べたらびっくりした。感動的にうまい。

このお店は新宿の「やすべえ」の近くにありますが、ここ1~2年くらいの間に新しくオープンしたお店です。

まず特筆すべきは店長のイケメンっぷり。
そこかよ!って感じですが、ほんとにイケメンです。
まさに「ラーメン、つけ麺、店長イケメン」なんです。
この店長、イタリアンチェーン店で取締役を務めていたことがあるそうで、服装も上品な感じです。ほかの店員さんもかわらしい女性の方とその他の方々も接客がやわらかく仕事も丁寧な印象です。
その品のよさは、この味に存分に現れています。
fu-unji05.jpg 見て分かるように魚粉が乗ってますがベースは鶏で、ガツンと濃厚な味なのですが、後味は「風が吹いた」ようなさわやかさ。ほのかに酸味が利いているのですが、決して酸っぱくない絶妙のバランス。

なんていうかマジックです。魔法がかかってます。このスープには。

この店の唯一の欠点は日曜日が休みだったり、夜に行くとスープが終了していて終わっていたりすることです。

さらに夜5時から限定15食で出される幻のラーメンがあります。それがこの「かまたまらーめん」です。

fu-unji02.jpg 生卵が絡まっています。まさに讃岐うどんのかまたまうどんのラーメン版という感じです。ふつうは卵をぶっかけてぽいっと出されるところですが、お店の人が丁寧に卵を絡めてから出してくれます。これもきっとイケ麺店長の仕事に対するこだわりでしょう。

fu-unji03.jpg そしてこのお皿がつきます。しょうがを絡めつつ、途中まで食べたところですだちをジュワッとやるわけですね。チャーシューは目の前でバーナーであぶって出してくれます。これもイケ麺店長の(略)
これで終わりではありません。途中で声を掛けるとスープをもらえます。

fu-unji04.jpg これでかまたまラーメンの完成です。ややどろっとしたスープがよく麺に絡んでもう・・・(泣)

ですが! ここで強調しておきたいのは、このかまたまラーメンよりも、ふつうのラーメンよりも断然つけ麺がうまい!!

ほんとにね、感動しましたよ。唸るほどうまい。

食べ終わったら、つけ麺の割り用のスープがテーブルの上にポットで置いてありますので、慎重に薄めて飲みましょう。最後の一滴まで愛おしく飲み干せます。

いやーかなり熱いエントリーになってしまいましたが、これだけ期待値をあげて食べてもきっと裏切りませんよ。

ちなみに、俺ラーメンランキング第2位は渋谷の「櫻坂」のつけ麺です。そうです。魚系・つけ麺が好きなんです。こっちも今度紹介したいと思います。

関連記事

月別アーカイブ