Twitterについて

|
最近、MTカスタマイズMYブームが来ているので、この勢いでいろいろいじくっています。

Twitterを右上のヘッダーの中に表示させようとしているのですが、なんか激重い。試行錯誤中です。

Twitter
知ってる人は知っている。知らない人はまったく知らない。もしくは知ってるけど何が面白いのかわからない。そんなサービス。

自分も最初は何が面白いのか全くわかりませんでした。

面白くなり始めたのは、

1.フォローを適当に増やしまくる。50人を超えたくらいから徐々に面白く。
2.つぶやきやすい環境を作る。自分の場合はTwitterfoxというFirefoxのアドオンを入れて、ブラウズしてるときはいつでもつぶやける、他の人のつぶやきが定期的に流れてくるようにした。
3.モバツイッターを使って、外にいるときでも携帯からいつでもつぶやけるようにした。

この3つを満たすようになってからですね。
Googleトークなどメッセンジャーをよく使っている方々は、あれです。「自分のステイタス」表示を思い浮かべてみてください。
あれは「取り込み中です」とか事務的な状況を知らせることを超えて、ただのつぶやきになってることあるじゃないですか。
それをずっと連続してログをつけながらやってる感じです。
ぶっちゃけるとこれ、「仕事中におしゃべりする」ものです。自分にとっては。ほとんどの人もそうだと思います。一言でいいので、ふっと思いついたことを一瞬で発信できちゃうわけです。

mixiよりもいい意味でつながりがゆるい。
何せつぶやきですから、なんでもいいんです。独り言です。
たまーに誰かが反応してくれます。だがそれがいい。
「おやすみ」でもいい。そうするとだれかが「おやすみ」と返してくれます。

あとユーザー層が、PC,Web絡みのお仕事をしている方々が多いので、その界隈で話題になりやすいことが流れてきます。
ただの呟きが、思わぬ情報源になったりします。速報性もあります。

ということでそんな呟きを目のつくところにはりつけてみようかな、と。
でもやっぱり、うまく貼れない。おかしい。もう少しいじってみます。

関連記事

月別アーカイブ