俺のiPod touchホーム画面

|
home.pngネタフルで「iPhone」あなたのホーム画面を見せてくださいというエントリーをやっていたので、遅ればせながらトラバしてみます。

といっても僕の場合は「iPod touch(初代)」です。
iPodなのでiPhoneとは使用スタイルが微妙に異なってきます。
当然ながら音楽を聴くのが第一の目的です。
また、「自力でネットに接続できない」ため、出先でネットにつなぐことはほとんどありません。(何のためにEMONSTERを買ったんだっていう突っ込みは禁止)
主にネットにつなぐのは家の中です。ごろ寝しながら、もしくは風呂でつなぐことが多いです。
最近はアプリが充実してきて音楽以外のアプリを使う時間が増えてきました。

ではホーム画面に選ばれたアプリを紹介したいと思います。
まず一番下のDock。どの画面でも常に一番下に表示されるため、最も使用頻度の高いものを配置するわけですが、ミュージックがあってそのほかは、

BB2C
2ちゃんブラウザ。快適なのでPCで見る時間よりもこっちの方が長い気がします。

LDR touch
ライブドアリーダーのアプリ版。ライブドアリーダー無しのネットサーフィンなんてありえません。ライブドアリーダー前、ライブドアリーダー後が僕の中のWeb 1.0と2.0の境目といっても過言ではないです。

NatsuLion
Twitterクライアントです。Twitterって始めの頃は「なんじゃこりゃ?」って感じでしたが、フォローが増えるごとに徐々に定着してきています。

そしてDockからもれたアプリ
Wether News
PCサイト版は台風の軌跡が美しいFlashアニメーションで見れたり、桜前線をタイムラインでぐりぐり動かしたりできるすばらしいサイトですが、iPhone版もさすがの出来です。Apple純正の「天気」アプリよ、さようなら。

Hottentot
はてブブラウザ。はてブは基本LDR登録のフィードで読んでしまうのですが、これはこれでいいアプリです。

Balloo!
2chのテレビ実況スレをいい感じのインターフェイスで見られるアプリ。実況スレはテレビ見ながら見るものですから、PCよりこっちの方が絶対理にかなった形なんじゃないかと。

ニコニコ動画
いわずもがな。最近見る頻度落ち気味ですけども。ちょっと重いのが玉に傷ですが、スペックの限界なのかな、と。これはPCで見ることのほうが多いかな。

Tumbladdict
Tumblr閲覧アプリ。お察しの通り、コグレさんの影響で有料アプリを落としたわけですけども、さすがにいいアプリです。これを使う前はiViewというアプリで画像のTumblrは十分快適にReblog出来ていたのですが、これは画像以外も快適にReblog出来るという意味で上手です。

Remote
その名の通り、iPodがPCのiTunesのリモコンに早代わりするアプリ。
iPodからPCを操るのが不思議な感覚です。便利です。

maharada.net
すいません。ネタです。
が、自分のブログを見るのが好きなことは確かですw

といった感じです。
Twitter,Tumblr,2ちゃんねる,はてブ,RSSリーダーといったもののブラウザとしてiPod touch / iPhoneは本当に優秀です。(※mixiは除く。)

と考えるとネットでやることのほとんどはiPhoneで足りちゃうんじゃないか?
しかし唯一足りないと感じることは「ブログを書くこと」つまりタイピングです。
いや、書くことは出来るんですよ。でもブログレベルの長さの文章になるとiPhoneのソフトキーボードはきついっす。
その点はネットブックの価値が見出せることの一つですね。
つまりネットブックの価値はキーボードってことになります。僕の中では。

iPod touchを使いこむほどにiPhoneが欲しくなってきています。いろんなデメリットはあります。が、デメリットを上回るメリットというより楽しさがあるのがiPhoneだと思います。
次期モデルのiPhone。狙ってます。

関連記事

月別アーカイブ