surround01.jpg
グランツーリスモ5に合わせたかのようなタイミングで発売された、
PS3用(じゃなくても使える)サラウンドサウンドシステムです。

フロントスピーカーのみの擬似5.1chサラウンドタイプです。
見た目もなかなか高級感あり、この薄さで場所をとりません。

実家には5.1chのセットがあるのですが、5個のスピーカー+ウーファーを設置するのは配線などが大変だし、マンション住まいだと近所迷惑もあり爆音で再生することもできないので、このコンパクトさがちょうどいいのかなと思います。

お値段も他のメーカーだと3万やら5万やらのクラスもある中でお得感あります。
で、肝心の音ですが、他の擬似サラウンドシステムがどうなのか自分は知らないのですけども、またうちの環境で再生してみた感想ですけど、音が真後ろから指向性をもって聞こえてくるほどの感覚は無かったです。が、横から聞こえるような感じはありました。

あと低音はどこまで出るのか限界まで試してないですが、ごついウーファーがついてるものに比べたら劣るのかもしれません。

注意点としては、接続が光デジタル端子×1のみという点。
HDMI接続だと連動して電源が入ったりして便利みたいですね。
ゲームやろう、映画見よう、と思ったときに電源を入れるものが1つ増えると言うのはちょっと煩わしいです。

便利な機能だなと思ったのが、NIGHTモードという小さい音量でもセリフなどが聞き取りやすくなるモード。映画のビデオだと、音量の小さいシーンと大き いシーンの差が激しいので、小さいセリフが聞き取れるレベルに音量を上げると、大迫力のシーンで爆音になって焦ることがありますよね。この差を縮めてくれ るようです。テレビ放送で映画を見る感じかな。

ということで、自分の求めるスペックと、コストパフォーマンス的には大満足です。
これでGT5に没頭できます。エンジン音で上の赤ちゃんが起きませんように・・・。

surround02.jpg



関連記事

月別アーカイブ