adpa.jpg
こうする。

例によってモンハンをやってます。
が、サラリーマンは中々PSPを持ち寄ってやる時間も少ないわけです。

それを救済するのがPS3の「アドホック・パーティー
PS3経由でPSPをネットワークに繋ぐことで、オンラインで集まれるサービスなのですが、このアドホック・パーティーには1つ制限があり、「有線LANでつないだPS3のみ対応」となっています。我が家の配線事情ではなるべくPS3に線をひきたくなくてどうしたものかな、と思ってたのですが、裏技的方法があったので、試してみました。
それは「ノートPCとクロスケーブルでつなぎ、ブリッジ接続することで有線接続と認識させる」という方法です。
詳しい方法はこちらなどをご覧ください。
【注意】
・普通のLANケーブルじゃなくてクロスケーブルというケーブルです。
・ノートPCがサスペンド状態になると落ちます。設定を変えましょう。

無事できました。

なんだ使い道のなかったVaio type Pはこのテレビ棚に収まるためにこの形なのか!

でも無線NGというレギュレーションのためだけにこんなことをやるのって不毛だなぁと思ったり、PS3をネットに繋ぐときは常にノートPCを立ち上げないといけなかったり、ちょっと残念な感じもあります。

要はアドホック・パーティーが無線LAN接続を許可しろよ!という話なのですが。

さて、狩りに行くか。

関連記事

月別アーカイブ