2011年、明けてしまいまして、おめでとうございます。

2010年こんな年になるかな?と思って書いたエントリーが、わりとその通りな一年になった気がするので軽く振り返ってみたいと思います。

2010年Web 3つのキーワード

キーワードその1 「場」
Foursquareが人気になりました。その他にも、「地場モノWebサービス」がたくさん出てきました。
個人的にはFoursquareは飽きてきて、instagramの方が面白くなってます。あれ?セカイカメラどうした?

キーワードその2 「組」
いろんなウェブサービスが組み合わさるというか、入り込むようなことが多くなりました。
ニュースサイトにはツイートボタンや、Facebookが流行りだして、イイネ!ボタンがついたりしました。instagramが特徴的なのですが、イマココ的な写真はTwitter、おしゃれに撮れた写真はFlickr、ネタ的画像はTumblr、身近な友達に知らせたいことはFacebookなど、ポスト先を選んだりできます。特化しているモノ同士が組み合わさるイメージです。

キーワードその3 「紙」
iPadが発売され、電子書籍の注目が高まりました。自炊という言葉が生まれたりして、[紙→デジタル]が盛り上がっています。逆に[デジタル→紙]に関しては、細かいのは色々あったけども一つ挙げるなら篠田麻里子の写真集が作れるサイトとかですかね。

ということで2011年のキーワードは何になるのか?

うーん・・・

一つは「WiFi」ですかね。
全ての喫茶店、飲食店、駅、そこらじゅうにWiFiを整備してくれ!っていうこれはただの願望ですがw、あとは家庭内ではAppleTVを買って、WiFiでコンテンツを飛ばしたりすることが多くなってきました。

こうなるとNASとか個人用サーバーが欲しくなる(実は持ってるんだけど壊れてるなうw)。

まず直そう。

関連記事

月別アーカイブ