【ダークソウル】呪いの恐怖

|
何度も心折らされながらも、意外と諦めずに続けているダークソウル。
「俺も意外とMなんだなぁ」と実感している日々ですが、そのゲームの中でも最も恐怖を味わった出来事があります。

それは「呪い」です。

ドラクエなどでもお馴染みの呪い。かかってしまうと厄介なのはどのゲームも大体いっしょです。

が、このゲームは今までの呪いがお呪い(おまじない)程度に思えてしまうほど恐ろしいものでした。

これからプレイしようと思っている方は是非以下を読まずに辿りついて下さい・・・。

場所は「最下層」。暗いジメジメした場所を進み、下水道を進んでいったときのこと、
不意に縦穴の存在に気が付かず、落下してしまいました。

落ちた先で周りを見回すと、やけに目玉の大きいカエルのような生き物が。
見た目はちょっとグロいけど可愛らしいような気もします。

が、こいつが不意に口から黒い霧を吐くんです。
少し油断してこの霧に触れ続けてしまったところ、とたんに
「呪死」
してしまいました。即死です。

しかしこのゲーム、死ぬこと自体は慣れたもんで、何度も死にながら進んでいくものなので、死ぬ事自体はさほど怖くなくなってきました。

が、体力ゲージを見て愕然とします。

「は、半分になっている・・・!?」
通常満タンに回復しているはずの体力が半分になっていて、それ以上回復する気配がありません。

ただでさえ、死にまくるダークソウルの世界を体力半分で行けと・・・!?
無理ゲーwwwww

いやいや、呪いを解く方法はあるはずだ。ドラクエだったら教会に行けばいいのだから。
と、慌ててググると2つの方法がありました。

その1:小ロンド遺跡の奥にいる呪術師に呪いを解いてもらう
小ロンド遺跡とは序盤の拠点から「こっちですよ」とばかりにスムーズに行ける場所にありながらホイホイ進んでいくといきなり女亡霊が現れて、亡霊にはこちらの攻撃が当たらず、亡霊のギザギザ刃を胸に突き刺されてヌッコロされるという恐ろしい場所・・・。

そこに体力半分で行けと・・・!?

しかし幸か不幸かこの亡霊。
こちらが呪われている状態だと攻撃が当たるようになる。
そっか、よかった呪われて♪ ってなるかヴォケ(ノリツッコミ

その2:商人から解呪石を買う

なんだ、アイテムで解けるんじゃん。

お値段 6000ソウル

はぁぁ!?
序盤では超大金です。
コツコツ貯めればいいと思うかもしれませんがこのゲーム、死ぬとその場にソウルを落としてしまうんです。落としたソウルを拾いに行く途中で死んだらパァです。

ということで小ロンド遺跡を突破するというルートを選択しました。

が、亡霊共に何度も返り討ちにあって心が折れ・・・

結局、解呪石を買う方を選びました。

実はアイテムとして所持できるソウルがあるんです。
これを「使用」すると財布にソウルを入れたような状態なります。
使用しないでおけば「固定資産」とでも言いますか、ずっと所持していられるんですね。このアイテムのソウルはいろんな場所で拾ったりする有限のもので貴重です。

序盤では大金をレベルアップやらその他の買い物に使いたいわけですが、やむなく解呪石の購入に使いました・・・

これで終わりならいいんですが・・・
問題は呪いの解けた後です。

そのカエルのいた場所を超えていかなければいけないんです。。

もう二度とこんな苦労はしたくないんです。ソウルの無駄遣いも。
それでも尚、立ち向かっていかなければならないという恐ろしさ・・・

と、再び下水道を進んでいくと回りに灰のようなオブジェのようなトゲトゲしたものがワラワラと立っていることに気がつきます。人の形のようにも見え、敵かな?と思って突いてみるとふわっと崩れ落ちてとくに害はありませんでした。

あとから聞いた話なんですが、この灰・・・
オンラインで同じく呪死していった他のプレイヤーの亡骸だったのです。

ぎゃぁああああああ!!

実際にこの場で他の誰かが呪われて死んでいったんですね。
よく見ると断末魔の悲鳴をあげているような格好をしています。
なんて趣味の悪いゲームw

なんとかカエル地帯を抜けて無事に進んで行きましたが、
すっかり忘れた頃に別の場所で再会・・・




もう勘弁して。

関連記事

月別アーカイブ