fb_timeline.jpg

Facebookの「タイムライン」はFacebookの新しいプロフィールページの呼称です。
設定方法や概要は下記をご参照ください。
Facebookタイムラインを適用しよう:変更方法と使い方まとめ!

なかなか楽しいですねこれは。
要は「自分史」を作るようなものですね。
「ライフイベント」という概念ができていて、これに「結婚・出産・入社・入学・ペット飼う・引越・誕生」などの人生のハイライトを記入することができます。

これらのハイライトは写真もタイムライン上で大きくワイドに表示されます。
写真を撮るのが好きな人は、ここにいい写真を載せたいと思うのではないかと。

またタイムラインのトップには「カバー写真」というアイコン画像とは別の表紙的な写真を載せることができます。

この写真は850px × 315px のパノラマ写真。
どうせならいい感じの写真を載せたいところです。普通のカメラにはない比率なので、Photoshop等でサイズに合わせてトリミングしてから入れるとうまくハマりやすいと思います。

ということで、誕生、就職、引越、茜、結婚、旅行のライフイベントとカバー写真を入れてみました。
表示は細かくカスタマイズできます。強調したいものは「ハイライト」に指定することで横いっぱいに表示され、逆にいらないと思うものは「タイムラインから非表示」にすることもできます。
別にプライベートなことを載せなくても、グルメ巡りが好きな人は食べたもの歴を、映画好きな人は鑑賞歴を載せるなり人それぞれのタイムラインが作れます。

プライベート設定は細かくできるので、自分の半生が何でもかんでも知らない人達に晒されるわけではなく、項目ごとに見せる相手を決められるのでご安心を。

写真 12-01-09 12 26 10.png
iPhoneアプリでもこの通り。

maharadaのFacebookはこちら

関連記事

月別アーカイブ