youtube.jpg知らなかったんです。
iOSのYouTubeアプリを見ていてホーム画面に戻ると再生は止まってしまいます。
が、再びYouTubeアプリを開かなくても再生を再開し、音声のみを聞く方法がありました。

その方法は、YouTubeで再生を始めてからホームボタンに戻った後、ホームボタンをダブルクリックして左端の再生コントロール画面へ行き、再生ボタンを押す。
これだけ。

そうすれば再生が止まっていたところから再開してくれます。
これはバックグラウンドで動くので他のアプリも使用できます。メール打ったりTwitter、Facebookなど音声の伴わないアプリならYouTubeで音楽を聴きながら作業をすることができます。
もしくは画面を消してスリープ状態にしてしまうのも手です。
そうすればバッテリーを節約しながら音楽を聞くことができます。

YouTubeで音楽系の動画を見ることが多い人にとってはすごく便利です。
上記の方法で出来るということはイヤホンに付いているリモコンの再生ボタンを押してもできるということになります。
YouTubeは動画のダウンロードが間に合わずに止まることがあります。
そんな時はリモコンの再生ボタンをぽちっと押せば続きが聴けます。
(またどこかで止まってしまう可能性は高いですが・・・)

余談ですが、
これはもしかして標準アプリの「ビデオ」でも出来るのかな?と思って試したのですが、できませんでした(iOS5.1現在)。個人的にビデオアプリにはライブ映像とかPVとか音楽系ばかり入っているのでぜひ対応してほしいところです。

関連記事

月別アーカイブ