当ブログはアクセス解析のGoogle Analyticsを導入しております。
たまにブログのアクセス数とかを聞かれて答えると「へぇ」って感じのリアクションをもらえるので、思いきって晒してみたいと思います。
今回の集計結果は2012/5/3~2012/6/2の1ヶ月間です。

まずはアクセス数。
訪問数: 11,437
ページビュー数: 16,335
です。こんなもんです。

次にPCとモバイルデバイスの比率です。

ga04.png

モバイルデバイス(主にスマホ)からのアクセスが1/3程ですね。
モバイルの比率はこれからますます上がっていくんじゃないかと思われます。
スマホ対応の重要性も高まるんじゃないでしょうか。
次にモバイルデバイスの種類の内訳です。

ga01.png
モバイルとひとくちに言ってもiPadなんかも入っています。結構な比率を占めています。
Apple勢強しです。Android勢ではソニエリのXperia Arcが多いようです。この下の順位にはAndroidの色んな機種が並びます。どのくらいあるのだろうと数えてみたところApple(iPhone,iPad,iPod touch)を除くモバイルデバイスの機種の数はなんと・・・63種!

寒気がしてきました(仕事的意味で)。

次にブラウザの種別を見てみます。

ga02.png

IEに次いでSafariが2位につけていますが、これはiOSのSafariを含みます。
Firefoxを抜いたChromeの勢いも強いですね。特徴的なのが8位のPlaystation 3。これは見られているページの内訳を見ると理由が少し見えてきます(次回)。

次にTwitterやFacebook等のソーシャルネットワークからの流入を見てみます。
訪問数11,405のうち、ソーシャルメディア経由で訪問した数は106
意外と少ない・・・と思いますが、当ブログ更新頻度は月に数回。
その都度ツイート等で告知していますが、それを経由してアクセスしてきた人の数は全体に対しては微々たるものなのですね。
ソーシャルネットワークの種類の内訳ですが、

ga03.png
Facebookが一位です。
4位のtinyURLはTwitterに貼る時に使っている短縮URLなのでこれも実質Twitterですが、それを合わせてもTwitterをおさえてFacebookが1位なのは少し意外な気がします。

現在Twitterのフォロワー数は約800。Facebookの友達の数は200ほど。
その比率から考えるとTwitterからのアクセスがもっとありそうな気がしますが、Facebookの友達というのはリアルの知り合いが殆どなので、内容はどうあれ「ブログを更新したよ」とお知らせすれば見に来てくれる神様のような人が多いようです。
Twitterでは面白い情報かどうか、興味のある話題かどうかという判断をして見に来る人が多いんじゃないかと思われます。

ということで色々なことが見えてくるアクセスログ。
次回はコンテンツの側面から見ていきたいと思います。
(体力が切れたのでこれにて中断)

あ、指標について何かリクエストあったら書きますぜ。

関連記事

月別アーカイブ