gsc01.jpg
ずっと入れようと思っていたのですが、知らぬ間にだいぶ進化してました。
Movable Typeにはデフォルトでサイト内検索機能がついていますが、
重たかったりして残念なところがあるのですが、Googleによるサイト内検索(Googleカスタム検索)を導入してみました。

Googleカスタム検索のメリットはまず高速ということ。
またページ遷移をせずにJavaScriptで現在開いているページに読み込んでくれます。

検索結果はもちろんGoogleのエンジンによる精度の高い結果が表示され、記事内の写真がサムネイルで自動的に表示されます。

また「イメージ」タブをクリックすれば、

gsc02.jpg
このように画像の検索もできます。

またGoogleカスタム検索はそれを設置したサイト内しか検索できないわけではなく、好きなサイトを追加することができます。
なので今回このフォームで検索できる対象を、
maharada.net 以外にも、
Tumblr http://maharada.tumblr.com/
YouTube http://www.youtube.com/user/maharada
Twitter https://twitter.com/maharada
Flickr http://www.flickr.com/photos/27422608@N07/
茜の間 http://akane.maharada.net/
も検索対象に入れました。
なのでmaharadaのWebにおける活動全体を横串で検索できるようになりました。

ちなみにスマホ用レイアウトからの検索は今のところ非対応です。
現状のワンソースの構造のままだとうまいことやるのが難しいのかも。要調整。

またGoogle Analyticsと連携することで検索ログも見ることができます。
さらにAdsenseと連携すれば検索結果内に広告を載せて収益を得ることもできます。

と言うことで右上から色々検索してみてくださいね。

オススメ検索ワード:ボケて,桜,渋谷,イタリア,ハマコー

関連記事

月別アーカイブ