TOWER RECORDS SHIBUYA×THE YELLOW MONKEY コラボレーション企画 “タワモン” に行ってきた

映画・音楽・エンタメ
タワーレコード渋谷店がリニューアルし、8Fに新設された催事スペース「SpeceHACHIKAI」のオープンとTHE YELLOW MONKEYデビュー20周年を記念して開催されたコラボレーション企画“タワモン”に行ってきました。
会場内に設置されたミニシアターでの貴重映像の上映や、衣装、楽器、ポスター、小物などの展示、限定グッズ販売などファンには涙モノのイベントでございました!個人的に1番嬉しかったのはメンバーが使用していた楽器を目近に見られたことです。


tawamon21.jpg

広瀬洋一”HEESEY”
Greco Thunderbird 2号
JAGUAR HARD PAIN FINAL TOURで使用

ヒーセのトレードマークといえばサンダーバードのベース!
これはギブソンのサンダーバードと人形劇のサンダーバードの2号機をかけたヒーセの遊び心で、ステッカーなどが貼られてアレンジされています。tawamon19.jpg

裏面もシャレてる。tawamon08.jpg

吉井和哉”LOVIN”
Yairi Acoustic Guitar
TOUR 97 ~紫の炎~で使用

ロビンといえば”Welcome to my doghouse”で雄叫びを上げながらかき鳴らすアコギ!
エレキギターも弾きますがエレキはテレキャスが多いイメージ。tawamon20.jpg
菊地英昭”EMMA”
Gibson RD Standard
シングル「Romantist Taste」MVで使用

個人的にはやや印象薄い。エマちゃんはやっぱりレスポールが見たかったなー。
刺さっているピックはエマのソロプロジェクト”Brainchild’s“のものでイエローモンキー時代のものではないことにご注意ください。何の注意wtawamon18.jpg

菊地英二”ANNIE”
TOUR 97 ~紫の炎~で使用。当時はオレンジ色の塗装が施されていたが、赤にリフィニッシュされ翌年のPUNCH DRUNKARD TOUR1998/99で使用された。

ドラムプレイヤーの端くれとしてはとても見たかったアニーのドラムセット!
タムの角度、間隔、ハイハットの高さ、スティック等々、嘗め回すように観察しましたw
アニーのドラムはバンド後期に行くに連れセッティングがシンプルになっていきます。
これは大分シンプルな構成です。tawamon17.jpg

足周り。ダブルのフットペダルですね。tawamon05.jpg

ピック。どれがいつ頃のものか分かる人がいたら余程のマニア。俺はわからん。
最近ギターを始めたおかげでこっち関連のエキップメントも興味深い・・・。tawamon14.jpgロビンの衣装
シングル「Romantist Taste」のMVで着用

デビューシングルのPVで印象的ですね。
そのPVはこちら。ちょいグロ注意。

tawamon13.jpgエマの衣装。
TOUR ’96 “FOR SEASON”の日本武道館公演にて着用

このライブの映像は何万回と見ましたw
ここで写っています。

tawamon15.jpgヒーセの衣装。
シングル「JAM」のジャケットにて着用
あんまり印象ないなぁと思ったらちらっとしか写ってなかったw
tawamon02.jpgアニーの衣装。

シングル「Romantist Taste」MVにて着用
なんだこのヘンテコな格好w
見返してみたけどバッヂは付いていないようだ・・・w

tawamon04.jpg
他にもフィギュアとか。本人がここに訪れて書いた直筆のサインとかたくさんの写真をFlickrにアップしていますのでよろしければ御覧ください。

イエローモンキーデビュー20周年ということで、
色んなリリースとかイベントとかあって嬉しかったです。
てか4人がここに揃った!!!!
オーラが半端ない。

ありがとうイエローモンキー、あなた方の発したものは私の血となり肉となりました。
いつかまた彼らに会える日が来ることを夢みております。
これからもよろしくお願い申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました