iMac(Fusion Driveモデル)購入

ガジェット・IT
美しい・・・てかかわいい・・・
メインのPCのHDDが逝きかけたため、予定外ではありましたが、ずっと欲しかったMacを購入しました。
どのMacにするかという選択は
  • MacBook Air
  • MacBook Pro
  • Mac mini
どれもメリット・デメリットがあり非常に悩ましかったのですが、
  • 母艦にする(音楽、写真、動画などを溜め込む)
  • 動画編集をしたい(HD動画はストレージ容量を大量に食う)
  • お予算
ということでストレージ容量ありきだったので、ストレージが大容量なiMacを購入しました。

普通のHDDモデルなら家電量販店で10万以下で売ってたりしたのですが、Macを買うからには「SSDは必須!」っていう条件もあったので(SSDなMacBookを快適そうに使っている人たちを指をくわえて眺めていた)ここはアップルネットストア専売のFusion Drive(SSD+HDD)行くしかなくね!?いつ買うの?いm(ry ということで購入です。
スペックは、
  • CPU:2.7GHzクアッドコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大3.2GHz)
  • メモリ:8GB 1,600MHZ DDR3 SDRAM – 2 x 4GB
  • ストレージ:1TB Fusion Drive
  • GPU:NVIDIA GeForce GT 640M 512MB GDDR5
細かい話は追ってしていきたいと思いますが、第一印象。
  • ほぼ無音!たまに奥まったデータにアクセスするときにターボがつくみたいにHDDが回りだす程度w
  • MagicTrackpad+マルチジェスチャーがめっちゃ快適。マウスもういらん。
  • iOSからのフィードバックが入ったOS Xは分かりやすい。
自分は実はマカーどころかかつては自作万歳、Macなんてイキッた奴が持つもんだ、と思ってたんですけどねー。
時代は変わるのう。
imac02.jpg
薄いから後ろに入れるにゃー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました