YouTubeの手ぶれ補正機能が強力だった

YouTubeにいつの間にか手ぶれ補正機能が実装されていて、
ブレのある動画をUPすると補正しますか?と聞かれるようになりました。
今までスルーしていたのですが、試しにやってみたら「けっこうすごくないか?」と思い、ブレまくりの動画をUPしてみたところ、やっぱすげーということで紹介します。

まず手ぶれ補正なしの動画をざっと見てください。


正直ぶれまくりで見てたもんじゃない感じです。
普通に歩きながらカメラを回すのはなるべくやめたほうがいいですね。
SONYのビデオカメラなどには工学手ぶれ補正がついてたりして、羨ましいですけども。

YouTubeにアップした後、手ぶれ補正をかけてみた結果がこちらです。



いかがでしょう。劇的に変わってますね。同時に再生するとよく判ります。
動画を内側にクロップしてその余剰でブレを吸収する感じのようです。
その分画質も落ちるようですが、十分な画質という感じです。

動きの激しいところを見ると歪みが発生しているところもありますね。
通常移動しながらブレない動画を撮るにはステディカム的なグッズが必要になったりしますが、これならそんなグッズがなくても十分行ける気がします。

YouTubeはどんどん進化してますねー。編集ソフト要らずになりつつあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました