シャツこそオーダーのススメ

|
azabuy01.jpg
以前、麻布テーラーのスーツオーダーを紹介しましたが、オーダーできるのはスーツだけじゃないんです。むしろおすすめしたいのがシャツのオーダーです。

おすすめの理由。
シャツはスーツ以上に体にフィットするもの
スーツというのはシャツの上に着るものです。スーツにおいて体にフィットすることは最重要な要素だと思いますが、その意味ではシャツもそうです。
むしろスーツよりも体に近い分、体の個体差の影響を大きく受けると言えます。通常既成品は多くの体にフィットするように作られています。そうするとどうしても最小公倍数的なシルエットになり、緩さが出てしまいます。
それがオーダーなら!完全に完璧に体にフィットするものが作れるのです。
それで実現できるのが極限まで細身のシルエットです。
特にシルエットの違いが出やすいのが肩・脇周り。遊びが全くないにも関わらず、腕をグルグル回しても全く窮屈な感じがないんです。

azabuy02.jpg

あと個人的には袖の長さ
私は腕が少々長く、かつ体型が細いため、体に合わせたサイズを着ると腕がつんつるてんになってしまいがちです。

それもオーダーなら全く問題なし!私の袖の長さは87cmです。
シャツはスーツを着た時に袖からちらっと見えるバランスが重要です。
そのためには袖には十分な長さが必要になります。

そして予算に余裕があれば生地にこだわる!
せっかくオーダーするからには生地にはこだわりたいです。
オススメは紡績糸が細番手のもの。細さを表す数字が大きいものほど細いです。
細い生地だとどうなるかというとキメが細かくなるので光沢がでて高級感が生まれます。着心地も抜群です。シワもよりにくくなります。
アイロンをかけると違いがわかります。
アイロンがするすると伸びて、みるみるうちにシワが伸びます!
麻布テーラーだと舶来生地が安いフェアとかやってたりするのでそうゆう時期が狙い目です。
まずは普通の生地でお試ししてみるのもいいと思います。

なによりシャツならスーツよりお安い!
だからお手軽に試してみることができますよ。

shirts01.jpg
一日着てしわくちゃ気味ですが。

関連記事

月別アーカイブ