完成発表会などで色々新要素が発表されていて気になってきました。

インターネットマルチプレイ無料
これは前から発表されてましたけど、ありがたい。社会人にとってはモンハンやるために集まる機会を作るのは難しいですから、夜な夜な集まってオンラインできるのはいいですね。

ギルドクエストの交換(すれちがい通信)
新要素「探索」モードでランダム生成されたマップ(ローグ・不思議のダンジョン的な)の中を探索し、「ギルドクエスト」なるものが入手できる。このクエストにはレア度が存在する。1度入手したギルドクエストは同じ内容を何度もプレイできる。そのため、おいしい素材が手に入るクエストなどには需要が生まれる。

発掘装備
探索とギルドクエストの中で入手することができ、通常の素材合成から作る装備と見た目が変わることがあり、攻撃力や会心率などの数値だけでなくスロットの有無なども異なる。
これはつまり、
すれちがい通信がすごく楽しそうだぞ
ということであります。

ドラクエ9の宝地図のイメージに近いらしい。
(が、私ドラクエ9のことはよく知らないw)

ただでさえプレイ時間が膨大になりがちなモンハンシリーズに、「1000回遊べるRPG」というコピーでお馴染みの「ローグ・不思議のダンジョン」的な要素が加わり、社会現象になったドラクエ9的なすれ違い要素が入るのですから・・・これはやっぱりプレイしておきたいな。

CMの本田△だし。

3DS『モンスターハンター4』完成発表会。任天堂 岩田社長も登場 - Engadget Japanese

関連記事

月別アーカイブ