IMG 0022

ん?上りの方が早いw

妻がau iPhone 5を使っていて「LTEの電波が全然入らない」と言うのですが、どうやら世の中的にもau iPhone 5 の電波は微妙なようです。そして今回私がau iPhone 5sに機種変したのですが、どうやら今度のiPhoneではauがイケてるらしい!ということで自宅で速度を比較してみました。あくまで1回計測しただけなので一つの参考程度に・・・。

左がau iPhone 5。電波の表示も1/5で微妙な感じです。スピードもうーむ・・・なぜか上りの方が早くなりましたw

そして肝心のiPhone 5sは・・・

IMG 0021

なんと10Mbpsを突破! しかし上りはなぜか負けているw

しかしスピードの差は歴然です。どうしてこんなに変わるのかというと、iPhone 5s/5cからプラチナバンドと呼ばれる700〜900MHz付近の周波数帯に対応したからのようで、山間部やビルの谷間、室内などに電波が届きやすいらしいです。そのおかげでうちみたいな僻地にも電波が届きやすく・・・って誰が僻地やねん。

とはいえ自宅はWi-Fiがあるのであまり直接問題にはならないのですが、最寄りの駅などの電波の入り具合も歴然とした差がある感じです。

ドコモiPhone参入も専門家は「au推し」その理由は? iPhone 5sと iPhone 5c のLTEを比較

新iPhoneで3キャリアのLTE通信速度を比較! 山手線10駅の実測値での勝敗は……?

【au妄想】選ぶならどのキャリア? 3キャリアのLTE速度調査でニョヒヒヒフヒホヒィーーッ! 800MHz周波数帯が決定打 | ロケットニュース24

これは嬉しい。au iPhone 5は下取りで5sに買い換えるキャンペーンとかもやってるみたいなので検討の余地はあるかも・・・。 

関連記事

月別アーカイブ