iOS 7がきた。(iPad 第2世代の場合)

|

IMG 0301
キター。iPhoneの方はiPhone 5sを買うつもりなので、iOS 6は手元に残しておこうということでアップデートせず、愛用のiPad(第2世代)をアップデートしてみましたよ。

イメージは発表時からさんざん目にしているのでさほど驚きもなかったですけど、動きがいいですね。特にアプリが起動したり、ホームに戻ったりフォルダの中に入ったりするときに拡大したり縮小したりする動きが心地よい感じです。

IMG 0298

このフォルダの背景のすりガラス状に透ける感じが好きです。フォルダの1画面のアプリ表示数が12から9に減ってしまいましたが、中でスクロールしてたくさん入るようになったし、ゆとりがああってスッキリ見えます。

IMG 0303

キーボードもすっきりフラットな感じで。このアプリはHootsuiteというアプリですが、iOS 7チックにアップデートされて馴染んでいます。前のバージョンよりいい感じです。

しかし、ちょっと納得行かない部分があるのがミュージック。

IMG 0295

なんかこう・・・スカスカ?w

前のバージョンではアルバムのサムネイルがずらっと並ぶ表示があったんですよね。それで全体を探しやすかったんですけど、このようにアーティスト、アルバム、曲、すべての括りにおいても縦一列で並ぶようになってしまいました。
iPhoneならそれでもいいんです。横幅が狭いですから。でもiPadの横持ち時にはもうちょっと、せめて表示切り替えボタンとか欲しかった気がします。

CoverFlow表示が無くなったのはわかります。あれを初めて見てタッチでめくった時は感動しましたけど、意外と一覧性が乏しかったりしてあまり使わなくなっていたので。でもメインの表示方法はもうちょっとなんとかならんのかなぁという。右上の「リピート」「作成」などのボタンの間隔なんかもなんか揃っていないというか、英語に合わせて出来ているのかわからないですけど、シンプルなデザインになった分、細かいところが気になる印象はあります。

IMG 0311

写真のビューワはだいぶ進化しましたね。これは年単位で見渡すサムネイル極小表示です。小さすぎて分からない感じはありますけど、指を載せれば大きなイメージが表示されます。

と、多少の文句もありますが、全体的にこのテイストは嫌いじゃないです。
あとYouTubeなどのGoogle製のアプリのUIとも親和性高いです(笑) 

さて明日は新しいiPhoneの発売日。どうしようかな。

関連記事

月別アーカイブ