さて新しいiPhoneですが

|
l_sk_iphone5s02_03.jpg
待ちくたびれた。私は4s組なので今回は買おうと思っています。
詳細なスペックやら何やらはニュースサイトでいくらでも見れるので個人的な話をしたいと思います。

サプライズ無かったと言えば無かったですけど、sはマイナーチェンジの年なのでこんなもんだろうと思います。むしろ指紋認証だったり廉価版のcだったりはサプライズ・・・しかし事前リークがかつて無いほどダダ漏れでほぼ概出の情報ばかりでした。ケースには色んな意味でびっくりしましたけど。

個人的に気になるところは、
専用のモーションコプロセッサM7搭載 (ユーザーの動きや位置情報などを認識する専用チップ。メインのA7を起こさず、低消費電力で状況を把握する。たとえばユーザーが歩いているか自動車に乗って移動中かを認識してアプリに渡す、長く静止しているときはネットワークアクセス頻度を減らすなど)
これは縁の下の力持ち的に地味に効きそうな予感です。これが効果的に働けばソニーのレンズカメラも低消費電力で稼働・・・いや、あれはもういいか。

カメラのセンサ大型化でF/2.2を実現
カメラの性能に画素数が謳われなくなって久しいですが、重要なのは明るさ。センサが大型化したということでよりボケ味が出て、レストランのような暗所での撮影時に明るくブレない撮影ができるようになることを期待したいです。
それと合わせてちょっと気になるのが

2色LEDを被写体で調節して自然な色合いになる True Toneフラッシュ
これ要は今までの青白いライトに加えて、黄色いライトを追加して色みを調整してくれるんだと思います。
レストランなどの白熱灯下で雰囲気ある写真を撮りたいときにも黄色を焚くことで自然な色合いにしてくれるんじゃないかと。なるべく使いたくないですけどねフラッシュは。

あと個人的には非常に気になるのが、
5s用に革の純正ケース追加
これです。革小物大好き人間なので。アップルのサイトにはプレミアムレザーと書いてありますが、そんな種類の革はありませんw 写真を見る限りはっきりとは判断できないのですが、エルメスに代表されるフレンチカーフで発色がよく傷つきにくいタイプだったらいいなぁ・・・さすがにそれは無いか。

そして何より指紋認証です。
これはメリットが有りますね。まず1歳半の息子がiPhoneをいじってパスワードを連続入力、ロックが掛かってしばらく操作不能というコンボに見舞われることが無くなりますw
そしての肉球で認証ができるかどうかを実験したい。
さすがに無理か・・・

指紋情報はアプリケーションやiCloudなどに渡されること無くA7のチップの中にだけ保存されるそうです。

色は迷っているんですがおそらくスペースグレイ(黒)だと思います。
あと家庭の事情によりauに移行です。

関連記事

月別アーカイブ