iTunesのアーティスト名のfeat.等で項目が分かれているものをまとめる方法

iTunes01.jpg

こんな具合に・・・。
よくアーティストがコラボして「フィーチャリング○○」やら「loves ○○」やらの名前がついたりしますよね。そうすると別のアーティストとして認識されて項目が分かれてしまいます。そこまで正確に管理したいならいいのですけど、探すのがめんどくさかったりしますし、1枚のアルバムの中で別れてしまうと、バラバラに表示されてしまったり。
「コンピレーションアルバム」として設定することもできますが、色んなアーティストが集まったアルバムとはまた違ったりしますので悩ましいところ。
しかしこれを簡単にまとめる方法がありました。

iTunes02.jpg
アルバムの「情報」を開き、「アルバムアーティスト」の欄に、まとめたいアーティスト名を入れる。
これだけです。
そうすると項目上、当該のアーティストの中に表示されるようになります。
しかも「フィーチャリング」にあたるユニット名もちゃんと別枠で表示してくれます。
こんな簡単に整理できたとは! と思ったのですが、個の設定でiPhoneのミュージックを開いたら、
music.png
あれ?全部同じ表示になっちゃうな・・・。
何かやり方が間違ってるのか、iOSのバグなのか、詳しい方いたら教えて下さいw

コメント

タイトルとURLをコピーしました