IMG 0554

困っちゃいました。iOS 7リリースと同じタイミングでApple TVもファームウェアのアップデートがリリースされたので早速インストールしてみたのですが、途中でブラックアウトしたと思ったら「iTunesに繋げ」的なアイコンが出てくるばかりで「はっ?」となってしまったんです。

調べたらマイクロUSBケーブルでPC/Macに繋いで初期化する必要があると。まっまいくろUSB!?

うちは(いつの間にか)生粋のAppleファミリーになっており、マイクロUSBケーブルなどはうちに常備していないのです。

仕方ないので家電量販店に行き、1000円のマイクロUSBケーブルを買ってきました。端子の形が色々あって分かりづらい・・・。

そして刺そうということで背面を見ると・・・

パソコンにつないで復元

Microusb

HDMIケーブルと干渉して刺さらねぇ・・・ これはHDMIを抜いていいってことだなということで抜き、MicrUSBを挿入するとiTunesが立ち上がって認識された。初期化しますか?ということではいを押し、暫く待つ・・・。

Appletvud

そして無事初期化。Apple TV にはストレージがなく特に初期化されて困るコンテンツもないので特に問題ない。

※猫に手を添えてもらう必要はありません。

Apple TV 6.0にアップデート成功

Appletvud2

Apple TV 6.0にアップデートということで、iTunesで購入した曲をクラウド経由で聴くことができるようになりました。

今までは母艦のPCを立ち上げた状態でライブラリの中の曲を聴くか、iPhone/iPadの中の曲をAirPlayで飛ばすかだったんですが、これなら他のデバイスを立ち上げなくても聴くことが出来ます。

しかし個人的にApple TVの立ち位置は黒子的な、他のデバイスのコンテンツを大きな画面とオーディオに出力するのがメインの用途だったりします。

でも無くなるとそれはそれで不便だったりするのでこれからも名脇役として活躍して欲しいです。

Appletvud3

アルバムのアートワークが出るスクリーンセーバーいい感じ。

関連記事

月別アーカイブ