IMG 0379

このアプリを待ってたよ・・・

Google Readerが終了して久しいRSSリーダー業界ですが、私はずっとLivedoor Reader派でございまして、快適なフィード消化生活を送っておりました。主にPCで・・・

というのもLivedoor Readerは高速でフィードが消化できる素晴らしいRSSリーダーなのですが、「iOSのアプリが少ない」っていう問題がありまして、iPhone用はLaddrっていうアプリがちょっと前に出てようやく使いやすくなったのですが、iPad版は・・・FavShareっていうアプリが出てたのですが、自分のiPad(第2世代)ではまともに起動しなかったりといった問題があり、iPadでのRSS閲覧は諦めていました。

そろそろ何かしらアプリ出てないかな?と久々に検索してみたところ・・・ありました!求めていたアプリが・・・!

sssLDR - livedoor Reader クライアント App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

 

しかもこれユニバーサルアプリ。iPadでもiPhoneでも使えてしまいます。

IMG 0382

これは左カラムに設定項目が出ている状態。一覧で並んでいてわかりやすいです。
個人的に必須の設定となる

  • 未読のみ表示
  • フィードを開いたら既読
  • アプリ起動時に更新

 っていうあたりがちゃんと設定できます。「フィードを開いたら既読」については、1タップで開いているフィードを既読にするボタンが右上にあるのでお好みで。「フォアグランドで更新」っていうのは便利かもしれないがバッテリ食いそうな予感がするので様子見。

IMG 0378

アプリ内ブラウザは横幅いっぱいで広々。そしてツイートなどの各種コマンド実行可能。EvernoteやPocketなどに送ることも出来て申し分なし!もちろんピン付けも出来ます。

次のフィード、記事に送るボタンが左下についているあたりいいポジショニングです。

しかし問題はこの広告の邪魔くささ・・・有料版でもいいのに、AppStoreには並んでないなぁと思ったら、

IMG 0384

アプリ内課金で広告を消せました。400円でした。このクオリティなら全く問題ないのでさっそくポチると、

IMG 0385

広々!素晴らしい。捗る!

左手でフィードを選択、右手でスクロールして消化っていう操作感が、PC版の左手でキーボードショートカット、右手のホイールでスクロールっていう操作感と似ていて高速で消化できます。素晴らしい素晴らしい。

IMG 0644

ちなみにiPhone版はこんな感じ。

こちらも申し分ない使い勝手。
こっちの広告を消すのも別途課金が必要っぽい?と思いましたが、その後千秋社のTwitterアカウントに教えて頂きまして、
「アドオンを購入」の下に「アドオンをリストア」っていうボタンがあって、なんのこっちゃ?と思ったんですが、これを押すとiPadの方で購入している場合その履歴を照合してiPhone版の広告も消えてくれました。

これでiPhone/iPadで快適なLivedoor Reader生活を送れます。

関連記事

月別アーカイブ