いやー楽しみです。

グランド・セフト・オート5のオンライン版が日本での立ち上げ日が発表されずやきもきしていましたが(と言ってもオフラインモードのストーリーが楽しくて十分楽しめているのですが)ついに11/7に開始すると発表されました。

「グランド・セフト・オート:オンライン」の国内サービスは11月7日スタート。最大16人のプレイヤーでロスサントスでのアクティビティを楽しもう - 4Gamer.net

興味深いのはその内容です。
前作のGTA IVなどと異なる点があり、それは「継続性・成長要素」 です。

GTAOでは家や車などの資産を持つことが出来るようです。
またそれらの資産を手に入れるにはお金が必要です。そのお金を稼ぐために、車を盗んだり、コンビニや銀行に強盗に入ったり、麻薬を運んだりなどの悪事をしてお金を稼ぎ、さらに名声ポイントというものを得ていくことで行動範囲や、アクセスできるアイテムが拡張していくそうです。

これは従来の刹那的なバトルやCo-opだけではないやりこみ要素ですね。 
そしてGTAOの世界は、何週間から何ヶ月、そしてその先まで様々な方法で、成長、拡張していくとのことです。 

「GTAVのオンラインモード」ではなく「GTAオンライン」という別タイトルの扱いになっているのも頷けます。 

立ち上げまでにストーリーモードをクリアしないと。

関連記事

月別アーカイブ