P1060188

冷蔵庫に続き、炊飯器も新しくしました! 赤です。まるで重箱のような四角い形。
最近、炊飯器は赤と黒が流行っているみたいですね。
例によって1つ前の型落ちモデルをネットで注文しました。 

この機種の最大の特徴は「炊飯中に本体から水蒸気が出ない」ことです。
水蒸気が出ないので食器棚の中にしまったままでも家具を気にしないでよいのです。匂いも出ません。 

P1060192

炊けたー!当たり前ですが開ければ蒸気たっぷり出ますw

P1060206

おにぎりー! 三菱のCMは杏が出ているのでまさにNHKの「ごちそうさん」的な。
食べてみた感想は・・・もちもちとしておいしい!

蒸気が出ないことのメリットは使い勝手の話だけではなく、中に貯水タンクがあることで蒸気を消して吹きこぼれを抑える構造になっているため、沸騰後も強火を持続させることができ、お米のうまみを引き出すそうです。 

今日は新米の炊きたてだったので、古くなったお米や炊いてから時間の経ったご飯のお味も気になるところです。

ということでいいことづくめなようですが、実はデメリットもありまして・・・それは「お手入れの手間が増える」ということです。 

P1060200

まず水蒸気を循環させるためのユニット。これを外し、

P1060213

水洗い。パカっと中を開いて洗う必要があります。

P1060202

そして手前に存在感あるタンク。

P1060216

これも外して水洗い&炊くときはこの中に水を入れる必要があります。
これを毎回やってくださいとのこと。毎回ですか・・・

P1060218

取り外しはしやすくなっているので慣れればそこまで手間では無いかもしれませんが、確実に手間ではあります。

しかし蒸気が出ず、おいしく炊けるのでオススメです。

価格.com - 三菱電機 炭炊釜 NJ-XS103J-R [ルビーレッド] 価格比較

Amazon.co.jp: 三菱 IHジャー炊飯器 NJ-XS103J-R 5.5合炊き ルビーレッド 炭炊釜 NJ-XS103J-R: ホーム&キッチン

三菱電機 ジャー炊飯器 ※旧機種のためホームページ非掲載

関連記事

月別アーカイブ