Gta jail

戦闘機は現地調達だ。

前回、戦闘機に襲われた話を書きましたが、
「やられたらやり返す。倍賞千恵子だ!」
ということで、自分も戦闘機を調達しに行きました。

ロスサントスには「フォート・ザンクード」という名前の軍基地がありまして、そこには戦闘機、戦車、大型輸送ヘリなどの兵器がたんまりと置いてあります。 

これらを奪うことができればプレイヤーも自由に乗り回すことができるので皆欲しくなるわけですが、当然ながら警備も厳しくなっており、基地の門は封鎖されている上に近づくだけで威嚇射撃してくる警備兵、外周は高いフェンスで覆われているので普通は侵入することが出来ません。
しかし抜け道はあります。

その1 トラックを使って塀をよじ登る

基地の外周には一箇所だけフェンスが無いところがあります。場所はこの辺り。

Gtamail3

とは言え、よじ登れる高さではないのですが、蒸気のような背の高い車にのっていき、車の上に乗ってから塀に登れば、乗り越えることが出来ます。

Gta jail2

乗り越えた先はゴミ置き場のような場所になっており、ここにいるだけでは中の人たちに気づかれません。この先を抜けて滑走路に踏み込んだ瞬間から手配度4がつきます。そこからは猛ダッシュです!
真ん中辺りに戦闘機が置いてあります。そこまでダッシュボタンを連打して一目散に走りましょう。

その2 高台から車に乗ってジャンプ

もう1つの侵入方法は先ほどのポイントから逆サイドの北の方にある山。1箇所フェンスの上付近まで山が突き出たポイントが有ります。
車に乗って勢いをつけてジャンプし、車に乗ったまま侵入するという方法です。地面が凸凹していて安定しておらず、着地に失敗することがあったり、中の警備の車が待ち構えていて乗り込んだ瞬間に射撃、もしくは戦車の大砲が飛んできて瞬殺されたりというリスクがあり、難易度が高くなっています。
上手く切り抜ければ車に乗ったまま戦闘機まで直行できるというメリットがあるといえばありますが、こっちのルートは戦闘機までの距離も遠い印象です。ということで今のところ1つ目のプランをオススメします。もっといいプランがあればどなたか教えてください。

戦闘機までたどり着いたら

運が良ければ射殺されること無く戦闘機に辿り着き操縦席に乗ることが出来ます。乗っても油断してはいけません。戦車の大砲が飛んでくるかもしれません。速やかに離陸してフルバーナーで逃げましょう。しかしまだ油断はできません。ミサイルが飛んできます。大きく旋回するなどしてかわして基地を離れましょう。しばらく逃げて巻くことができれば戦闘機はあなたのもの。

そうしたら他のプレイヤーを追いかけ回すもよし、賞金首を倒しに行くもよしです。しかしこの戦闘機、ガレージなどに保存は出来ないっぽい?

戦闘機は使い捨てです。

関連記事

月別アーカイブ