今年も残すところわずかになりましたので、ブログ的意味で2013年を振り返ってみたいと思います。今年はけっこうブログ的にはトピックスが多いというか充実した年になりました。
10大ニュースということでまとめてカウントダウン(アップ)で行きたいと思います。

10位 鍋にハマった

P1060308

鍋はいつでも食べているのでハマったという程のことでは無いのですが、「食べ物のネタを上げるといいねを貰いやすい」っていうことに気がついたという意味でランクインw

9位 鞄を買った

P1060341

つい最近の話ですが、メイン鞄は4年ぶりの買い替えということでオリンピック的なトピックスとして記載。革小物ネタは結構アクセスも多いのですが、そんなに頻繁に買えるものではない・・・

8位 家電をいろいろ買った

P1050590

色々買い換える年だったようで、冷蔵庫、炊飯器、洗濯機を買い替えました。家電もそうそう買い換えるものではないので、しばらくはこれで落ち着くかと。

7位 ゲームにハマった

Deathmatch

これも毎度のことですが、今年はラスト・オブ・アス、グランド・セフト・オート5など、洋ゲーの最高峰的なゲームをよくやりました。モンハンもちょこっとやりましたが(ちょこっとかよ)。かたやオープンワールド、かたや1本道タイプのゲームですが、どちらのゲームも洋画とか海外ドラマが好きな方には強くオススメします。

 6位 朝ドラ(あまちゃん&ごちそうさん)にハマった

これは個人的には今までにないジャンル。あまちゃんは今年の流行ですが(息子も「じぇじぇじぇ」を覚えました)、個人的にはごちそうさんの方にさらにハマりました。あのドラマはすごいです。王道を行きながら変化球もあり、10年後に見ても名作って言えるような内容なのではないかと。

5位 イエモン&吉井関連に散財した

今年はデビュー20周年ということでまんまとやられました。吉井ソロとイエモン両方からの波状攻撃。まさかの映画化そして間髪入れずDVD発売。しかしライブも行けたし、良かったです。来年以降はもうちょっと控えめにしてくださいw

4位 GH3を買った

Gh3 06

年初のことで忘れかけてましたが、このカメラのおかげでブログにUPする写真もグレードアップということで縁の下の力持ち的な。来年はもうちょっと動画にも活用したいところ。来年はもうちょっと照明の明るい家に引っ越したい。

3位 Macを買った

Imac01

この話をするといつも意外に思われるのですが、私これまで生粋のWindows派(自作厨)でした。が、色々思うところがあり(というかPCが壊れたので)Macへ。今では完全にMac人間。ですが、制作系のソフトはまだちょっと慣れない。でも家では仕事をしないのでさほど問題ない。Fusion Driveのスピード静音&大容量素晴らしい。普通のHDDにはもう戻れない。

2位 ブログツールを導入した

Marsedit

Macを買ったことからの流れで導入したのですがこれが大きかった。もうブラウザでの更新には戻れないです。ブロガーにとって記事数はHP、文章力は攻撃力、ツールはMPということだと知りました。使わない手はないです。その流れでiOSでの「スニペット」を活用したブログ更新環境の整備が出来たのも大きいです。

1位 ブログがたくさん書けた

結果、ブログが沢山書けたというのが今年の一番良かったことです。キッカケは今年6月に「ほぼ毎日ブログを更新する!」と宣言したことです。これまでよりも1つの記事に対する自分の中のハードルを下げ、何でもいいから毎日書こうという気持ちで書くようにした結果、今までとさほど変わらない品質の記事がw 量産できたということで、言ってみるもんだということを実感しました。ブログ書くぞ宣言後から今日までに150本ほどの記事が書けて、半年で余裕の記事数記録更新です。

ということで今年はmaharada.net的には花マルな一年でした。よくできました。来年もこの調子でがんばるぞ。

月別アーカイブ