ユーチューバー界のイチローこと瀬戸弘司さんがなんとGH3を買っていて驚き。

増税後のキャッシュバックキャンペーンをやっていたからとのこと。
色々なカメラを買い漁る瀬戸さんとは言え、どっぷりキヤノンファミリーだった瀬戸さんがマイクロフォーサーズ陣営のGH3に来てくれるとは意外と思ったのですが、

GH3の魅力を力説してくださっています。そうです。他の一眼レフより軽くて小さいんです。でも画質は綺麗。

今までマイクロフォーサーズが写真系のブロガーにあまり相手にされていなかった理由の一つがセンサーのサイズ。
フルサイズより小さいのは勿論ですがキヤノン等のAPC-Cサイズのセンサーより一回り小さい。小さいということはつまり画質が劣る・ボケ味が弱いということで今まで見下されてきた感があり、そのことも語ってくれています。

ようやく開封。こうして計量すると軽さが際立つ。軽さだけを追求したらスマホになっちゃうんだけどこの写りでこの軽さですからね。

ここから脇道にそれて、 

マイクロフォーサーズのオリンパスとパナソニックの互換性の問題をわかりやすく解説。

そしてレンズの性能を比較するときに役立つ、最大撮影倍率、35mm換算などの用語について。

そしてレンズはオリンパスのズイコーレンズを購入。
自分は単焦点レンズ1本をメインに使っていて、GH1を購入した時についていた標準ズームレンズは明るさがちょっと劣るところがありあまり使っていなかったのですが、このレンズはF2.8通し。やばいなー欲しい。

この寄れるっぷり。ほぼマクロレンズじゃないか。今の単焦点レンズ、寄りが弱いのですよね。 と、続きの動画を楽しみにしていたら、

えっ! GH4買ってるwwww GH3買ったばかりじゃないかと思ったが、よほどGH3が気に入ったとのことでGH3は2カメ的に使うとのこと。

パナのレンズも買ったようだ。金持ってるなぁ・・・

そしてGH4による4K動画を見てぶったまげた・・・くっそ綺麗。 HDの画質で見ても明らかに綺麗になっている。4K動画への認識を改めました。

GH4にはさほど興味がなかったのですがこれはすごい。しかしGH4を買う以前にレンズです。標準ズームレンズのパナソニックのいいやつ欲しいなぁ・・・

ビデオカメラサイドでは一目置かれていたGHシリーズ、スチルカメラサイドからはあまり注目されていなかったけど、瀬戸さんのおかげで一層注目が高まるんじゃないかと期待。そしてレンズが安くなってくれ・・・ないか

関連記事

月別アーカイブ