周りに話題にしている人があまりいない感があるのですが、WiiUのマリオカートがすっごく面白そうじゃないですか。

PS4とか出てしまって霞みがちなWiiUですが、「グラフィック結構良くないか?」とも思うのです。
光や水の表現などもいいし、コースの背景の作りこみもすごい。旧コースもたくさん出てきますが、使い回しというよりも新たなギミックも加わってグラフィックは当然美麗に作り変わっているので旧作ファンにはうれしいです。

今回は反重力というテーマが導入されコースが垂直になったり反転したりして壁や天井を走ったり出来ます。遠方に垂直にそびえ立つコースが見えたり、大自然の中、滝昇りをしたり、街中の建物の側面を走ったり、レインボーロードはゼログラビティみたいな宇宙空間になっているし、すごいことになっています。

プレステで「ワイプアウト」を初めてプレイした時の感動に近いものを感じますが、マリオの夢々しい世界観でそれをやっているというのもいいです。大人も子供もワクワクする世界観です。

今回は全体的にコースが広くなっている印象で、リプレイの俯瞰視点で立体的なコースを走り回るカート達を眺めるのも楽しいし、逆に1台1台にカメラが寄った時に背景がぐるぐる流れていく様も実機の秒間60フレームの映像で見たら結構迫力ありそうだなぁと思います。

被写界深度浅めの背景ボケ効果も効いていて、ピクミン3の時はミクロな世界ということもありボケが強調されていましたが、マリオカートでもいい感じになっていると思います。

ということでWiiUが欲しいんですが、問題はお小遣いの兼ね合いと、これをもし買ったらぶーぶー大好きの息子が中毒レベルにハマってしまうんじゃないかという懸念ですね・・・。

マリオワールドもピクミンもやりたいし、現状プレステ4よりWiiUが欲しいです。プレステ4もそのうち欲しくなると思いますけど。

M1

もうマンネリかと思ったけど、進化するものですねぇ。

関連記事

月別アーカイブ