WiiU「Mario Maker(仮称)」への期待

|

昔からあったらいいなというタイトルではありましたが、E3で発表されました。WiiUに登場するようです。

内容は想像がつくものなのですが、これを見た時、ゲームパッドに合いそうなタイトルだなと思いました。ゲームパッドには感圧式タッチパネルの大きな画面があってペンで直感的にコースをエディットすることが出来ます。そしてテストプレイはテレビ画面で出来るとなると想定されるのが2人でのプレイです。

1人はコースのクリエイター、もう1人はテスターとなって、クリエイターがゲームパッドで作ったコースを即座にテスターに渡しテレビ画面で遊んでもらうことが出来るのではないでしょうか。

そうするとプレイしているテスターから「ここ難しい」とか「このクリボーじゃま」とかの声でフィードバックが得られて、その様を見ながらクリエイターはテスターのプレイ中にも即座にゲームパッドで修正が出来るというようなことが出来るのではないかと期待します。

ゲームパッドとテレビ画面で非同期の画面とアクションが出来るWiiUの特性が活かされたゲームになるのではないかと。

WiiUはやっぱりゲームパッドの画面とテレビ画面を別々に活用してなんぼだと思うので、そうゆうゲームがたくさん出てくれたらいいなと思います。

というか今回のE3でそんなWiiUらしいゲームがいくつも発表されていて期待が高まってきました。
その他のゲームも追って紹介したいと思います。

Ah mario

関連記事

月別アーカイブ