LINE乗っ取り犯と会話してみた

|

巷で話題になっている「LINE乗っ取り」が私の友人も被害に遭ったようでメッセージが届きました。せっかくなので会話してみました。

Line01

このキャプチャではアイコンと名前がunknownになっていますが、メッセージが来た時点では友人そのものの表示だったので、このメッセージだけでは乗っ取りだと気が付きませんでした。また、以前の会話のログから頼まれごとをしていたので、その件かと思い普通に返信すると、

Line02

・・・これは!!
この時点で会社にいた他の友人にも同じLINEが届いていることが判明。これは乗っ取りに違いない。

「天安門事件」って打てば撃退できるという話を聞いていましたが、いきなり打つのも面白く無いので会話を続けてみます。

IMG 3089

 とりあえず、了承の返事を送ると「どのくらいかかるか」と聞いてくる。
早く決着をつけたいようだ。
カードの種類を聞いたらご丁寧にイメージを送ってきた。
どうゆう事情だよと思いつつ、

 

IMG 3090

ちょっと渋ってみると、「いいです」という返事。あんまり渋って向こうも諦めてしまうと終わってしまうので、ここで思い切って、
 

 

IMG 3091

買いました。と言ってみる。
すると「いいです」とそっけない返事。
グレちゃったの?と思いこっちも驚いていると、番号を送ってくれというので、分かりました。

送りましょう!Line03

ドヤアアアアア!! 3億円分買ったぞぉ!!

・・・・・・

IMG 3092

頼みます。という冷静な反応。
思わず謝ります。

あなた今またコンビニに居ますか?と聞かれ継続するも、

 

Line04

ちょっと放置していたら退出されてしまった。残念。「天安門砲」を使わずに終了してしまった。
しかし必ずしも中国からのアクセスとは限らないし、効果がなかったという話もあります。

それにしても怖いですね乗っ取りは。
対策はどうしたらいいんでしょうか。とりあえずパスワード変えてみるか。

関連記事

月別アーカイブ