C20130611 zelda 010 cs1w1 720x

これムズイわ。

ゼルダの伝説風のタクトHDですが、タクトを振って不思議な力を発生させる要素があり、さっそくそのシーンが出てきたのでやってみたら全くうまくいかない。

リズム感が無いのかと思って指揮者になった気分でふんふん振ってみるも全く違う方向に判定されてしまったりする。私はドラムもやっているしリズム感にはそれなりに自身があるはずなのだが・・・

ならばと思い、WiiU版から実装されたタッチペンでゲームパッドをなぞってタクトを実際に振るかのような感覚で振ってみるも全くダメ・・・

おかしいなぁと思って色々試してみたらコツがわかった。

これリズム感なんて全く必要なかった・・・
上部にあるインジケータが左右に動くのですが、これが
「真ん中を通過した時にスティックもしくはタッチペンが入力されていた場所が判定になる」
ということなのでした。一つの判定が終わったらすぐに次の判定の方向へ移動させて待てば確実に狙い通りの方向に入力されます。

リンクの動きや指揮者ように「ためる感覚」でダイナミックに動かしてしまうと本来入力すべき場所まで届かずに場所が違うと判定されてしまうようです。

これもうちょっと気持ち良い感じにチューニング出来たんじゃないの・・・?
しかしこうゆうもんだと分かってからはミスがほぼ無くなったので快適になりました。

割り切るしか無いな。 これはリズムゲーではない。
※本編はとても楽しんでおります。

M2

関連記事

月別アーカイブ