IMG 3525

iPhone 6 / iPhone 6 Plusの発売に合わせてリリースされたiOS 8ですが、今回から通知センター(上端からスライドして出る画面)に様々なアプリがウィジェット(通知画面上で表示・動作するアプリ)を表示できるようになりました。

さっそく対応したのがYahoo!乗換案内。このアプリは数ある乗り換え案内アプリの中でも出来がよく、最近はスタメンとして使用しているのですが、今回新たに実装されたのが「カウントダウンタイマー」表示。

どうゆうものかというと、予め自宅と職場の最寄り駅を設定しておくことで、通知センター上に何分後に自宅・職場最寄り駅の電車が来るかを表示してくれるというものです。表示は秒単位で切り替わります。

いちいち検索しなくても通知センターを出すだけでパッとわかるので、特に電車の本数が少ない時間帯などにはとても便利です。行きと帰りの表示は1タップで切り替えられます。

Yahoo!乗換案内 無料の時刻表、運行情報、乗り換え検索アプリ App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料

 

詳しい設定方法は以下より。

「Yahoo!乗換案内」がiOS 8のウィジェットに対応〜カウントダウン・タイマーがさらに便利に | Touch Lab - タッチ ラボ

その下にアプリのランチャーが並んでいるのも以前は出来なかったことですが、これの紹介はまた改めて。天気の表示も標準機能で日付の下に出てるけどちょっと・・・イケてないよねこれ。サード製でいい感じのが出るのを待ちたいと思います。

関連記事

月別アーカイブ