IMG 3522

キャリアの月間通信容量制限がある現状では・・・という話。

最近、iOSのアップデートがあり、iOS7から8に移行してみたのですが、その際に音楽データが重複しまくるという問題が発生。

左記のように各曲がもれなく重複するという残念な状況に。ググったところ、iTunes Matchに登録した人は一旦ローカルにある音楽データを全て消してクラウドから再度ダウンロードすれば良いというのでやってみました。

そうすると雲がついてない方の音楽が全て消えたので重複はなくなりました。めでたしめでたし。

とは言っても音楽を聞くにはダウンロードしないといけません。ダウンロードしないでストリーミングで聴くことも出来るのですが、それをやっていると生じる問題は・・・そうです。月末の通信制限です。

私の場合はauで7GBの容量制限があり、これに月の中旬くらいに引っかかってしまいました・・・

よく聞く音楽は家のWi-Fi環境で落としていたつもりなのですが、会社で全曲ランダム再生(アルバム終わった後にそのまま再生するとよく全曲再生になる)を気付かずにしばらく聞いてしまいそうすると次々と未ダウンロードの曲をLTE環境でダウンロードしまくったようで、あっという間に上限に達してしまいました。

IMG 3735

iTunes Match のメリットってデバイスのストレージ容量を気にせず、家にあるライブラリの全曲をいつでも聴けるということだと思うのですが、実質はある程度Wi-Fi環境でダウンロードしておかないといけないということのようです。

しかしどこまでダウンロードしておくかというのが非常に悩ましい問題で1軍2軍くらいまでは決まるんですが3軍以降になると候補が一気に増えてしまい、選べない・・・

結局その時の気分とかで選ぶことになりますがそんなに細かくダウンロードしていられない。逆にダウンロードしまくると今度はストレージの容量が一杯に・・・

ということでiTunes Matchじゃなくてもストレージと音楽の問題という意味では同じことな気がしますがどうにかしたいところ。

写真がそれなりに場所とっているのでこれをMacに移して全消しすればある程度容量が確保できそうですけどね。
そうすると会話の最中「この間のあのときの〜」とか言う時に写真が見れないなんてことも。全部SNSにUPしているからいいのかもしれないけど、それにも通信が・・・

最終手段は月額通信容量を上げるか・・・いやそれはさすがに・・・

関連記事

月別アーカイブ