P1110656

Twitterで流れてきた抹茶ビールなる飲み物。飲めるお店があるらしいのですが、ビール好きとしては飲んでみたいと思い、いや抹茶を混ぜるだけなら家で作れるんじゃね?ということで抹茶を買ってきて試してみました。

P1110633

ふつうの抹茶をダイエーで購入。

P1110644

これくらいかな、たぶん。ちょこっとでいいはず。適当。

P1110646

ビールグラスの底に緑の粉。

P1110647

ビールを注ぐ前にぬるま湯で溶かす。水より温かいほうがいいらしい。抹茶立てる要領で。だまを潰す感じで匙を使ってひたすら溶く。

P1110649

こんなもんかな。若干の手間あります。

P1110650

なみなみと注ぐ。勢いよく注いだほうがよく混ざりそう。泡の方にも抹茶がまぶされ緑がかっています。本体はお茶の色。

P1110659

完成。飲んでみます。

おっ? 抹茶だ。うむ、抹茶にビールだ。うむ・・・抹茶だ。

なんでしょうね。元々苦いもの同士、ぶつかる感じは無く馴染んでいます。そして抹茶の味、ビールの味の両方をちゃんと感じます。悪くはないです。

そして抹茶はお茶の仲間ということで食事にも合わないことはないです。

今回は「麦とホップ」で作りましたがやや抹茶が勝っている感じあります。もっと重いビールと合わせたほうがいいかもしれない。エールとかでやってみたらどうかな。色がよくわからないことになりそうだけど・・・

抹茶好き、お茶好きは試す価値ありかな。純粋なビール好きはお試しってことで・・・あとお店でちゃんと作ってくれるところ行ってみるといいんじゃないかと。

「抹茶ビール」がネット上でプチブレイク中! 体験者の感想は…賛否両論まっぷたつ!? | Pouch[ポーチ]

抹茶を一缶買ってしまったから飲まないと・・・ふつうの抹茶も立ててみますか。

関連記事

月別アーカイブ