81MrQ0G 0aL SL1500

レオンチャンネル - YouTube

ヒーローもののおもちゃを中心にレビューしているこのユーチューバーさんの動画をたまに見ています。ギミックを詳しく解説してくれて面白いです。

最近、息子も仮面ライダーのストーリーが分かる程度に発達してきたのでよく見ています。(仮面ライダードライブの概要についてはこちら

仮面ライダーなので劇中にいろんなグッズが出てくるのですが、それがおもちゃとして巧いこと連動していて、それはもう私が子供の頃からの伝統といって良いレベルのことかと思うのですが、あまりにも良く出来てるなと思ったので紹介したいと思います。

ライダーの乗り物トライドロン

 今回のライダーはクルマに乗るということでメインがこの「トライドロン」というマシンなんですが3形態に変形します。見た目がけっこうガラッと変わるのですが、これが巧いことできていて簡単に変形できるようになっています。劇中では赤色のメインの「タイプスピード」が実車でできていて、他のタイプはさすがにCGになっていましたが、おもちゃだと実際に変形させることが出来るので楽しそうです。

そしてライダー自身のフィギュアも別売で出ていてこれが車内にちゃんと乗れるようになっています。

ライダーのフィギュアにも「ドライブ」らしいギミックが

そしてライダー自身のフィギュア。今回のライダーの特徴は体にタイヤが巻き付いたデザイン。そしてそれを交換してパワーアップする「タイヤコウカーン(声:クリス・ペプラー)」
それが当然ながら実現できるようになっていてちゃんとタイヤも回せる! そしてこのタイヤは前述のトライドロンに装着することで「タイヤフエール(声:クリス・ペプラー)」も可能!

連動させてくると芋づる式になってしまう恐ろしさがあります。

そして君もライダーに変身!

そして君自身がライダーになるためのグッズ(大人も着用可能)。
今回は腕にも「シフトブレス」というのがついてさらにそこにシフトカーという意志を持った車が装着されることで先ほどのタイヤコウカーンができるという仕組み。装着したシフトカーの種類を認識して赤外線通信でベルトに信号を送り音声が変化するという凝ったギミック。そしてこのシフトカーは様々なシリーズのグッズに同梱されていたりとここにも魔の連動が。

シフトカーは前述のトライドロンの荷台部分にも装着して音声が出せるようになっていてスケールが違うグッズ同士を連動させる巧みさにもう降参です。

子供よりも父のほうが興味を持ってしまっている感ありますが、おもちゃ売り場に近づくのは要注意です。

商品情報 | 仮面ライダードライブ | バンダイ公式サイト

関連記事

月別アーカイブ