IMG 0076

iOS8になってから通知画面に様々なアプリのウィジェットを表示出来るようになりましたが、意外と使い道がないような気がしてました。が、これは使えます。

最近、乗り換えアプリの中では「Yahoo!乗換案内」がメキメキと存在感を現してきておりますが、ウィジェットからクイック検索という機能があります。

これを設定しておけば上端スワイプで表示される通知画面からわずか1タップで終電を検索することが出来るのです。

使用するためには、予め通知画面にYahoo!乗換案内の「クイック検索機能」を追加しておく必要があります。つぎに自宅の場所を設定し、住所もしくは最寄駅を入力しておきます。このアプリはバスの候補もけっこう出してくれるので、その場合は住所を指定しておいたほうがいいかもしせません。そしてGPSはオンにしておきます。

あとはジャスト1タップ。

そうすると現在地を測定して最寄りの駅からの自宅への終電の時間を出してくれます。 

これは特に土地勘のないところで飲んでいる時に便利ですね。

問題は、飲んで終電間際この機能を覚えているかどうか、ですけども・・・


IMG 0077Yahoo!乗換案内は表示も見やすくて一本後を表示したりも簡単に出来てとても使いやすいです。

Yahoo!乗換案内 App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料

 

終電以外にも現在時刻からの検索も同様に通知画面上で出来ます。また自宅以外にも会社、その他任意のスポットを登録できるので、客先で打ち合わせが終わったら、1タップで会社へ帰る電車の検索ができちゃいます。

いやはや便利。

関連記事

月別アーカイブ