ケ ニ シ ク ヘ ョ ネ 朎コケロキハエム

いやー、ほんとに楽しいですねスプラトゥーン。

毎日、色々な発見があります。これで勝てる!と思ったら全然勝てなくなったり。

そして最近追加された「ネギトロ炭鉱」このステージがテクニカルでクセモノでして、初めのうちは全く勝てなくて悩んでいたのですが、今日、試しに「スプラローラーコラボ」を使ってみたら、「この方法いいんじゃね!」っていう方法を思いついたので紹介したいと思います。

題して、「ビーコンで無限裏取り、ダイオウイカで暴れまくり作戦」語呂が悪い。

11410355 1451226175173198 2078710953 n  1

図示するとこうゆうことです。左側が自陣、ガチエリアが上側だった場合です。

まず開幕で主力のシューターさんたちはそそくさとガチエリアに向かうのですが、ローラーの私は逆側へ進みます。そして逆の島に敵も1名ほど来ている場合は無理に突っ込まずにやり過ごします。相手はガチエリアの反対でそんなに粘っても仕方ないと思い跳ね橋を渡るか引くかして去っていくかもしれません。そうしたらガチエリアへは行かずに敵陣の方に壁を登って進みます(ローラーなので壁塗りがちょっと大変)。

そして上に登ったら右奥へすすみ、目立たない位置にビーコンを置きます。これで準備完了。このステージはガチエリアが両サイド細い入り口から相対することになるため「裏取り」ができるととても有効です。

裏取りを完了したら上に進むと、ガチエリアを見下ろす入り口近辺にチャージャーが陣取っているケースが多いです。ここが一番撃ちやすいので。それを見つけたら後ろからそっと近づいて轢き殺すだけ。なんてお手軽なんでしょう。この辺りまですすんでいくとスペシャルが貯まります。そうです「ダイオウイカ」です。ガチエリアでは下に降りたシューターたちが睨み合いをしています。そこに裏からさっそうと飛び降りてドヤ顔でダイオウイカ発動。一掃してぐるっと回ればガチエリア確保は固い。仲間からは「ナイス」がもらえることでしょう。

見事ガチエリアを制圧したら、次々と向かってくる敵たちにローラー振りでバシャバシャ牽制。このエリアでの教訓、というかどのエリアでも言えることだけど、ここでは特に「1人で突っ込まない」ことが重要です。耐えましょう。待ちましょう。そうすればそのうち、仲間が加勢してくれます。そうしたら満を持して攻めるのです。

しかしこのエリア、ガチエリア入り口近辺に敷かれたゴムエリア(濡れない箇所)。アレ絶妙に邪魔ですよねー。アレがなければどれだけ安定できることか。ってマップを作った任天堂を恨んでも仕方ありません。

そして、やられたらビーコンが置いてあります。すぐに飛びましょう。飛んだら忘れずにまた置きましょう。そうすれば何度死んでも裏から復活できます。

敵にとってはウザいことこの上ありません。チャージャーも落ち着いて芋れません。
これで10キル超がさくさくでるようになって「アハハハハ」って笑いながらプレイしてました。レベルが上がってくれば通用しなくなってくると思いますけど。 

しばらくこの戦法でやってみようと思います。

 

関連記事

月別アーカイブ