#03【WiiUマインクラフト日記】穴掘ったら石炭が出た。さらに掘ったら鉄が出た!

ゲーム

石と火を使えるようになり、ヒトらしい生活になってきましたが、よりアッパーな生活を送るために必要になってくるのが「鉄」

鉄は海面より下に出るらしい。ならば掘ろうということでお家の近くの地面を掘ってみることにしました。このゲームは掘りたいと思ったらどこでも掘れるというのが他のゲームには無い大きな特徴です。

掘っていくと光が当たらず真っ暗なので松明を持って行きましょう。

WVW69ir34BQny1xMgE

しばらく掘り進めると、黒っぽい岩に遭遇。これは・・・石炭!
NHK朝ドラの「あさが来た」でお馴染みの炭鉱かもしれない。

ググったところによると、鉄鉱石は石炭の近くに出るらしい・・・!
ということで周囲を掘り進めると・・・

WVW69ir4JckqDZvBqk

分かりづらいがちょっと赤茶けた岩が・・・これが鉄鉱石!!

さっそく石のツルハシで採掘。8個ほど撮り尽くしたところで自宅へ帰る。

鉄鉱石はそれだけでは使えず、精錬する必要があります。

WVW69ir4ThsC3BEFC6

かもどで石炭を使って鉄鉱石を燃やしてしばらく待てば・・・鉄の延べ棒完成!

これがあれば色々作れるようになる。

装備も鉄の鎧や鉄の剣がつくれてパワーアップ。
ハサミを作れば、羊の毛を刈り取ったり、バケツを作れば水を汲んだり。

あとはレールを作ってトロッコを作ったり、よくわからないが色々出来るようになるはず。もっと鉄が欲しい。その辺の洞窟にでも探しに行こうかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました