ジャキーン。集めた鉄で装備を作りました。
とはいってもズボンのみ・・・まだ素材がない。

多少は防御力高まっただろうということで初めての洞窟探検に行ってみます。

家からちょっと歩いたところに大きく広がる穴。自分で掘った穴と違って自然にできた洞窟には多くの魔物が棲みついています。また、一歩踏み外すと奈落の底に落ちてしまう危険もあります。慎重に松明を灯しながら進んでいこう。

進む先にはゾンビや遠くから矢を撃ってくるやっかいなスケルトン、よくわからないスライムなどと戦います。どうして戦っているときのキャプチャがないかというとテンパッてキャプチャを撮る余裕が無いからです・・・w

途中、石炭をツルハシで掘りながらたまにみつかる鉄鉱石を頂きながら奥地へ進む。もう外は一晩以上たっただろうか。洞窟の中では時間の経過はわかりません。24時間計のある腕時計がほしいところですがそんなものもないので進みます。

マグマ発見。

洞窟の中は入り組んでいてかなり広く、行ったり来たりしていると自分がどこからきたか分からなくなってしまいます。

そこで役に立つ目印の付け方があり、松明の起き方を工夫するとよいようだ。

具体的には松明を置くときに進行方向に対して逆に松明が向くように置いていく。そうすれば松明の向きでどっちから来たのかだいたい目星がつくということです。なるほどなるほど。

と、階調に掘り進めていたら、地面を掘った時にうっかり大きな穴に転落!

なんとか死亡しない高さで持ちこたえるが、その先に・・・

この赤い石は・・・! つづく

関連記事

月別アーカイブ

タグクラウド