WVW69iriuv4c7pmmmx

まずは山に穴をほって仮設住宅を作って生活していた。

これもこれで気に入っていたが色々素材が集まってくると欲が出てきて、やっぱりちゃんとした家を建てようと思う。

WVW69irikIUghI4nF4

実は洞穴の近くに、廃小屋がある。
これを家にすることもできるが、ちょっとサイズが小さすぎる。これを拡張すると原型が亡くなってしまいそうでそれも微妙なので、 

WVW69isA5Ms2UEB5vg

となりに新しい土地を用意。でこぼこしていたところを整地する。
この整地作業、サクサクいい音を立てながらもくもくとやっているとキレイになっていくのが何気に楽しい。YouTubeでも他の人が整地している動画を眺めているだけでもけっこう楽しめたりする。

今回は、色々削っているうちに貯まった「丸石」を使って石造りの家をつくることにする。丸石をかまどで精錬すると「石」になる。それを組み合わせると「石レンガ」ができる。 

WVW69isA YkFWrEol

それをしきつめる。草地の上に直接立てるわけにもいかないのでけっこうたくさんブロックを使う。基礎は大事。杭はとくに打ってないけどこの世界ではたぶん大丈夫。

WVW69isB6rgp73Tn34

積み上げる。壁を積み上げる作業は高所になってくるので落下すると危険。鳶職。WiiUでは右スティックを押し込むとかがみ状態になる。こうすると足を段差から踏み外さないようになる。キワにブロックを置くときにとても便利。

WVW69isBw6MGHDuFU9

やや高台に作ったのでエントランスには階段を設置。これは「丸石の階段」。

WVW69isB EcOEBNG99

そして室内が完成。じつは石レンガが足りなくなって天井は「丸石」で代用。
そのうち張替えよう。 

WVW69isCgpQSpzPgHQ

このままでは牢獄状態なので窓をあける。
ガラスは砂を竈で焼くと作れる。これで外のさとうきび畑がざわわしている様子を室内から確認できる。 

WVW69isCJfwxe k2ZH

屋根の上に登るとまだ行っていない遠くまで見渡せる。

ってあれは・・・馬?

関連記事

月別アーカイブ

タグクラウド