WVW69ixawMotXprI0c

村の近くを散策していたら村のすぐ近くの洞窟にあやしい明かり。
スポナーだ。しかもこれはスケルトン。中から大量の矢が飛んでくる。制圧は大変そうだ。しかも部屋自体が水に沈んでいて身動きが取りづらい。 

WVW69i09n44wK3 fma

まずは外堀を埋めよう。このスポナーの直上には池があり、中を掘っている拍子に池から水が漏れ出すと大変なのでこの池をまず土で埋める。埋めてしまうと水はどこかに消えて無くなってしまう。マインクラフトの不思議な物理法則である。

そして中に滲み出ている水も土で塞いでいき、

WVW69i09zdc8VdsI9Y

なんとかスポナーを埋め立てる事に成功。大量のスケルトンに何度もやられた。長かった。あとはゆっくりと周りを整地。チェストの中にはあまりお宝は無かった。

WVW69i094 oKNohm1v

スポナーを使ってトラップを作ることで無限に湧く敵を簡単に倒して経験値稼ぎをすることが出来るらしい。スケルトンなので大量の矢や骨もゲットできそうだ。ということでトラップを作るべく工事を開始した。

スポナーの周囲にスペースを作ったら、スケルトンを落とす縦穴を掘る。ところが、下に掘っていたら別の空間が現れて落下してしまった。

WVW69i0 L0EdYGLlDT

こ、ここは・・・廃坑!

レールは鉄鉱石を使って作る貴重なものだ。剥がして持ち帰ろう。他にも様々な鉱石が出やすいと聞く。しかしここには、おそろしい毒クモが発生する。

WVW69i0 K50ZU 2Uje

出た!毒クモスポナーだ。大量の蜘蛛の巣に囲われていて身動きが取りづらい。必至に壊してなんとか制圧完了。

WVW69i0 NIk3zaqQlm

それにしてもこの炭鉱、広そうだ・・・
冒険する準備をしていなかったので松明も少ないし、よく見たらいつの間にか鉄の防具が全て壊れて裸同然になっている。これは危険だ。 

しかし廃坑はとても入り組んでいて落ちてきた縦穴がどこにあるか分からなくなってしまった。

WVW69i0 c4cAJwUAOA

これはやばいということで広いスペースに拠点を作る。
木材は持っていたので作業台を作り、松明も調達。一旦落ち着いたものの出口はわからず、外はクモだらけで危険なので、強行脱出を図ることに。

その方法は「真上に掘ってハシゴで登る」だ。

作業台でハシゴを大量に作り。この部屋の脇から真上にひたすら掘る! そんなに深いところでは無かったはず。

ひたすら掘って、松明をつけてハシゴを掛け進んでいくと、

WVW69i0 qP0ql0xP3L

出た! 太陽がちょうど映るミラクルw 脱出成功。

脱出してみると村のすぐ脇に出た。村からすぐスケルトンのスポナーと廃坑にアクセスできる便利な状況が出来た。これでじっくり探索できるぞ。

まずは装備を作りなおさないと。

関連記事

月別アーカイブ

タグクラウド