WVW69i1v9Qw4mpS368

マインクラフトであらゆるものの源となる物質、それは木である。
木があれば作業台が作れ、作業台から木を素材にあらゆる物が作れる。木の素材効率は高く、ちょっと切ればたくさんのものを作れるがそれでも建築などには多くの木材が必要となるし、いざというときに無くなると面倒くさい。

ということで木は蓄えるに越したことはない。自然を伐採し続けると森だったところが禿げ上がり自然の景観を崩してしまうので、伐採するための人工的な植林場を作ることにする。

木を育てるのはとても簡単で土の上に苗木を置くだけ。あとはそこそこの光量がえられるように間隔を開けて障害物をなくせば良い。

が、伐採をしやすくするためには規則正しく直線上に並んでいる方がよい。そこでこのように土を植える場所を決めてそれ以外の場所は石をしきつめて並べた。あとは樫、唐檜、白樺、松などの品種ごとに並べて行けば欲しい色の木を揃えやすくなる。 

WVW69i1wFpUsDV nax

伐採などの作業に集中しているとすぐに夜になる。いちいち寝に行くのは面倒くさいので、モンスターから襲われないように柵で囲ってみた。これで夜でも作業が出来そうだ。
あとは作業台と苗木や葉などをしまうためのチェストを置いてひとまず完成。松明を置けば夜でも木が成長するようだ。 

気をよくして植林場を広げようと地面を掘り進めていたら、

WVW69i1wGrIh0P4X0Q

不意に落下。あぶない! 
下には地下渓谷が広がっていたが既の所で落下せずに済んだ。これがマイクラの怖いところであり楽しいところでもある。地下にはまだ見ぬ果てしない空間が広がっているのだ。地底の岩盤近くでとれるダイヤモンド。まだ全然採れていない。穴を見つけたら進むしかない。あとで行ってみるとしよう。 

アイアンゴーレム 

村の設備をさらに充実させていきたいが、モンスターから守ることも大切。松明をしきつめて囲えば安全なのだが、何かの拍子にモンスターがはいり込んだりすることもある。そこでアイアンゴーレムだ。これがいれば村に襲ってきたモンスターを強力なパワーで駆除してくれる。とても頼もしい。

WVW69i1OArs1BfHLSY

洞窟探検でまたってきた鉄をブロックにしてT字に並べ、あたまにかぼちゃを乗せれば、

WVW69i1OBMwVaTY w4

この通り。こいつは心優しく頼もしい。心があるのかは分からないけど、村人にバラの花をあげていた。きっと心があるに違いない。

関連記事

月別アーカイブ

タグクラウド