nasne(ナスネ)でどこでもどのデバイスでも快適にテレビ閲覧

Thumb P1180556 1024

ずーっと欲しかったのですが、ようやく購入しましたnasne(ナスネ)。

nasneというのはPS4/PS3に接続して使うTVレコーダー、torne(トルネ)の進化版でLANに接続して単体で動作するというのが特徴。だからNASね。

環境設定が多少ややこしい

Thumb P1180558 1024

見た目はこのようにコンパクト(1TB)。容量が足りなくなったら外付けHDDを増設できます。nasneはBS/CSも撮れるのですが、接続が多少ややこしく

Thumb P1180562 1024

このようなアンテナの分配器でtorneに繋ぐ線とTVのBSのinに繋ぐ線を分ける場合があったり、

Thumb P1180561 1024

無線LANルーターにnasneを有線で繋ぎ、さらにPS3/PS4もルーターと有線で繋ぐ必要があったりと多少ややこしい事になっています(詳しい設定法はオフィシャルサイト)。
我が家で使用していたauのWi-Fi spot(白キューブ)にはLANポートが1つしか無いため接続ができず・・・このauのルーターは時々接続が切れてしまったりと難があったので、この機会に買い換えようということでバッファローのWHR-1166DHP2を購入。このルーターは高速な11ac規格に対応しておりHD映像をWi-Fiで飛ばすにはうってつけです。

いろんなデバイスで閲覧

Thumb P1180563 1024

と、環境を整えるのに手こずりましたが、iPhoneでも録画が見られるようになりました!

スマホで閲覧するためにはtorne Mobileというアプリをダウンロードし、アプリ内課金600円でテレビ閲覧機能を有効にする必要があります。これは快適!

Thumb P1180592 1024

さらにtorne MobileはiPadにも対応しているので大画面で閲覧可能。アプリ内課金はiPadとiPhoneで共通なので二重に買う必要はありません。

Thumb IMG 0506 1024

さらにさらに。PC/MacでもStationTVLinkというアプリを使えば閲覧できます。こちらは3000円のシェアウェアでちょっとお高い。しかし私にとっては買う価値ありあり。

外でも楽しめる

nasneはネットワークに繋がっているので、外出先からもnasneを起動させて動画を見ることが出来ます。(Wi-Fi推奨)。電車の中であんまりLTEで動画を再生しまくると月末にパケットが死ぬのですが、便利なのは録画予約。話題に上がった番組をその場で録画予約できるのがとても便利です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました