WVW69i3T00EWt5cXju

ネザーは怖いので一旦地上に戻った。
そういえば鉄道をまだ作っていない。今拠点にしている村から北に行ったところに別の村を見つけている。ここを鉄道で結んでトロッコを走らせれば移動が早く出来るようになる。廃坑を探検しレールや鉄鉱石も集まってきているので思い切って鉄道を整備してみよう。 

WVW69i3T4boS1G52ua

世界が立方体のブロックで敷き詰められた世界において、レールは真っ直ぐが基本だ。斜めでは無駄にレールを多く使ってしまうためである。

そのため、目的地を見定めたら何があろうとまっすぐ突き進む! 途中大きな洞穴があったがその上に土で橋をかけてしまえばよい。景観的にも楽しくなった。

WVW69i3Ux9cNTtUBrH

さらに村から西に進んだところにある「最初の集落」。ここにも畑や牧場などがあるし、なにより自分のメイン邸宅(仮)がある。ここも鉄道で結ぼう。

「玄関の目の前に電車が来てくれたらいいのに」という妄想はしたものだが、マインクラフトならそれが実現できる。

コースは入り江を突き進み山の中をトンネルで通るという楽しいつくりになった。

WVW69i3UyscJvycRVF

トンネルを掘るのは見た目が楽しいことは勿論だが、山を登ってしまうとトロッコが減速してしまうという理由もある。

トロッコが加速するためには「パワードレール」が必要になる。

WVW69i3T6wMmIwUsl

金インゴットを使う貴重なパーツだ。

WVW69i3UPTkS11WkV8

これを設置し、スチッチを置いて動作させるとトロッコが加速する。これを一定の間隔毎に設置すれば、目的地までひとっ飛びだ。かなりの速度が出る。

WVW69i3UYSITibOK8j

楽しげな様子。

WVW69i3VD3MW1hEzYQ

それぞれの目的地へつなぐ駅を仮設。見た目がなんともしょぼいのでどうにかしたい。あとトロッコが止まる方法がわからない。これには色々な工夫ができる奥深い世界らしい。徐々に整備していこう。

関連記事

月別アーカイブ

タグクラウド