#01【WiiUテラリア日記】始めた

|

413e31bc490f5327131e533c2a8bb8e98618c8d6454ae6425b0977361217a135

以前からちょいちょい気にはなっていたが某福井のYouTuberさんがWiiU版を初めていたのを見て、WiiU版マインクラフトはまだまだ全然やり込めてないが気分転換にやってみようかなと思い始めてみることにした。

2D版ナニンクラフト的な?

このゲーム概要をざっと見た感じお分かりの方にはお分かりのように2D版のマインクラフト感があるサンドボックス型ゲームである。実際にプレイしていくとマインクラフトの単純な二番煎じではない独自性があるようなのだが。

テラリアというネーミングと真横から見て土の中を掘り進めていく感じは蟻の巣を観察しているかのような感覚を味わえる。ファミコン世代にとってはこの真横視点でドット絵というのは懐かしさを感じる。

まずはキャラメイク

WVW69jtOhcUpwGzqQi

ん、これは...? 髪型がソニックブーム感あるのを見つけてしまったためサマソーなキャラになってしまった。

WVW69jtOlw884VVGyR

そして放り出された世界。うんこの感じ、わかるよ。操作を覚えてる間に夜が来る。夜が来たらきっと怖いモンスターがくるからそれまでにお家を作るんだ。

WVW69jtOm2MJda1Igw

このゲームでは斧、ツルハシ、剣は最初から持っていて良心的。しかも壊れないっぽい? 斧で木を切り落せばほら素材ゲット。

WVW69jtPAI4EE8xNmX

鉱石も見つける。そうそう鉱石大事。銅、銀、金、ダイヤと希少価値が高いものほどいいものが作れるんでしょうきっと。地中奥深くにあるんでしょう。このゲームはマイクラよりもたくさんのモンスターとそれに対抗する武器防具があるようなので楽しみだ。

WVW69jtOxYse9n76 g

そして夜までになんとか周りを囲った。ゼロから作るよりも山を掘って洞穴に入ったほうが楽。これもマイクラで覚えた。

WVW69jtPGOcIx5WFay

そして作業台。これがないと始まらない。さらにかまど。これで作れるものの幅が広がるはず。

WVW69jtPLEEEhEYyO5

はい、こんにちはゾンビさん。君が来るのは分かっていた。試しに戦ってみると剣でチクチク。こちらのダメージは少ないが、相手も近づいてくるだけ。連打してればたやすい。

と、思っていたらいつのまにかゾンビが大群になって家の中になだれ込んできた。

WVW69jtPNv46GsfUqW

あっ・・・ ゾンビをなめてる奴、死亡フラグ。ウォーキング・デッドで学んだはずが・・・

ノーマルの難易度だと死ぬとお金を落とすらしい。まだまだこれからだね。

関連記事

月別アーカイブ

タグクラウド