#21【WiiUテラリア日記】トロッコのレールの敷き方

ゲーム

ダンジョンに行き来するようになったが、拠点からダンジョンまで結構な距離がある。道中対して強い敵がいるわけでもないのだが、なかなか煩わしい。

そこでマイクラでもお馴染みのレールを敷いてみることにした。

レールの材料は鉄と木。幸い、地下から鉄鉱石はたんまりと採っている。大量のレールを用意することが出来た。

拠点の近くから敷き始めた。

WVW69jx8mMYCLCgL2Z

トロッコを作って使用すれば、するするっと進める。上り坂でも方向キーを入れれば関係なく進めて楽ちんだ。しかしレールを伸ばす作業がなかなかの手間だ。木などがあるとすり抜けられないので、斧で切り倒すか、上を敷くしかないが、レールの上にはトロッコを使わないと乗れない。トロッコに乗った状態でツルハシやレールの設置をするとトロッコから降りて落下してしまう。

WVW69jyA8FkedwSy8W

そこで石ブロックをレールの下に設置してみる。こうすれば上に乗った状態で伸ばせるが、レールと石を両方伸ばしていくのがまた面倒くさい。

WVW69jyA8z0YIyp66w

と思ったらフックでレールに捕まれば伸ばす作業はそのまま出来ることがわかった。

WVW69jyBFkcT7ZPUB

高所の作業になるが、これでジリジリと伸ばしていくことが出来る。あと地面で作業しているとスライムやらゾンビやらが湧いて煩わしいのだが、上空ならほとんど邪魔されることがない。

WVW69jyA 1gzNv3yHQ

山にあたっときはトンネルを掘って真っ直ぐにぶち抜く。

WVW69jyBO0I54Pen2j

ダンジョンの入り口に到着! これで拠点とダンジョンの移動が楽ちんになった。

今後は地下にある「あくまのさいだん」などにも移動出来るよう複線化していきたい。

加速レールやその他ギミックがありそうなのでそれらも研究していきたい。あと駅も作りたいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました