The Yellow Monkey メカラウロコ・27 ライブビューイング セットリスト

映画・音楽・エンタメ

ついにこの日が来た。The Yellow Monkeyのバースデイ12/28の特別ライブ、メカラウロコ。武道館は落選。東京在住にも関わらずライブビューイングだったわけです。不覚・・・

しかしライブビューイングは良いカメラワークと整った音響で聴けるので良しとしよう。

果たしてセットリストはどうなるのか。古い曲をやってくれるのは間違いないが・・・結果としては、最高でした。もう死んでもいいと思いました。いや生きる。生きててよかった。5回位泣いた。

音は序盤「ちっさ!おもてたの1/50の音量じゃねーか!」と思ったんだけど徐々に調整されいい感じの爆音になりました。拍手とかの盛り上がりも中々良好で歌うべきところはみんなで歌う。手も大事なところは挙げるって感じで良かったんじゃないかと。しかし音量の違いで静かめの曲のメロとかを普通に後ろの人に歌われると勘弁してくれって感じがありましたけど。

1.MORALITY SLAVE
2.DRASTIC HOLIDAY
3.FAIRY LAND~電気じかけのナルシス
4.SECOND CRY
5.FINE FINE FINE
6.VERMILION HANDS
7.聖なる海とサンシャイン
8.Four Seasons
9.SHOCK HEARTS
10.RED LIGHT
11.セルリアの丘
12.パンチドランカー
13.Sweet & Sweet
14.太陽が燃えている
15.SUCK OF LIFE
16.Father
17.フリージアの少年

アンコール
1.This is For You
2.真珠色の革命時代(Pearl Light Of Revolution)
3.Subjective Late Show
4.砂の塔
5.東京ブギウギ(おそそブギウギ)
6.アバンギャルドで行こうよ
7.悲しきASIAN BOY

1.MORALITY SLAVE
オッズ的には大本命だったので驚かないつもりが、でも本気でやるんかマジか!っていうざわめきったら無かった。そして2016年の奴隷たちは全身ラバースーツで新時代の変態感、サイコ感満載で最高だった。ちゃんと下手側の奴隷は帽子かぶってる!

そして服装がダークトーンなイエローモンキー御一行。私予想ではメカラ7の全身赤リバイバルで来ると思ってたんで予想外でした。

2.DRASTIC HOLIDAY
もう次これ行くしか無いよね!よね!きたー!もう感極まりまくってる。何と言ってもラストのヒーセのサンダーバードを銃にして突き出すポーズ、あれをメカラ7のビデオでテープ擦り切れるほど見たマハラダ少年でしたがやってくれたよね。そしてそれをバッチリ抜いてくれるライビュカメラ班のGJさ。

3.FAIRY LAND~電気じかけのナルシス
からのルァバーズオンバックストリートが最高なのだけどカットしてこの曲。本来であれば超重要曲だが、ツアーでやってるからカットということね、他にやりたい曲がいっぱいあるのね?と思うとそれはそれで納得する。バンチドの曲を武道館でやってるという感慨深さ

MC 緊張している感じはあれど、あえて気を抜いているようなMC。最初のツアーとは大違いだけどそれもまたよい。

4.SECOND CRY
なんかすっごく大人で格好良くなっていた一曲。老兵がバーで語っているかのようなアダルトさ。ラスト、ロビンの掲げた手で空を切るところももちろん見れた。

5.FINE FINE FINE
からのこれになだれ込む展開。イントロの順番に演奏していくところ、できればピンスポを赤青緑3色使ってほしかった。ちなアレの元ネタはボウイのジギースターダストライブだと思ってる。照明は全体的にあっさり演出だったかも?な印象。だけどそんなことは気にならない怒涛の内容。ツアーでは一部セトリに組み込まれていたが見れなかったので嬉しい。

6.VERMILION HANDS
7.聖なる海とサンシャイン
8.Four Seasons
9.SHOCK HEARTS

サブレツアーから持ってきた曲達。予想よりもたくさんサブレツアーから持ってきていて、ツアーに行った人はちょっと残念に思ったのかな?と思いつつも、私は未見だしツアーで仕上がった楽曲を見せてくれたのは嬉しかった。その分新曲へのリハ時間も増やせるわけで賢明な選択だと思いました。そして聖なる海とFourSeasonsは個人的に特に好きなので嬉しかった。

長いMC ダジャレに特効のコーナー! これもメカラウロコなんだよね。VHS版をずっと見ていた私にはしばらく知らないコーナーだったけど。

10.RED LIGHT
イントロのエマのギターはゆっくりに感じた。走らずオンタイムな演奏。間奏のヒーセのデデデデドドドドが聴けただけで感涙。

11.セルリアの丘
大好きな曲。あーやっとメカラ見れたんだ私。という実感。何万回と聞いてるからね。

12.パンチドランカー
これもサブレツアーから移植でとても聞きたかった曲。パンドラツアーには参加してなかったからついに生で。ライビュだけどおおおおおお武道館行きたかったあああああああ。鶴ちゃんのピアノのパワーアップ感がすごくよかった。

13.Sweet & Sweet
まさかのすいーてんすいー。映画館でも歓声が沸き上がる。「ギターは君の手を縛り」で何人か映画館でも手が捧げられていた。間奏のライブバージョンなアレを見れて最高。

14.太陽が燃えている
なぜかすごく泣いてしまった。この曲の多幸感はすごい。前半の湿った曲達はイエローモンキーの重要なコアだけどこの曲の底抜けに開放的で明るい感じもまたイエローモンキーの大事な側面なんだよね。それを実感して泣いた。

15.SUCK OF LIFE
噂の絡みなしバージョンだった。けどそれはそれでいいなと思った。やっとこの曲を普通に曲として聴ける感じもありw 今日は聞きたい曲が多すぎるから。

16.Father
聞きたかった曲。くるくる目が回って倒れながら歌うところ、アニーの振り乱す髪、これも明るくてでも悲しくて最高に泣ける曲。

17.フリージアの少年
セルリアのあとこの曲が来なかったことであーフリージアはカットか残念だなぁって思ったんだけど、まさかのMC挟んでの本編最後に持ってくるとは。最高じゃないか。まさに目から鱗。ダラルラッタッタ♪で最後オフマイクになっていくところもしっかり見れた。ヒーセのベースも最高。全て最高。

アンコール
1.This is For You
メカラウロコ楽団のコーナーでロビンがアコギを抱えてる。もうあの曲やるよね、それしかないよねとざわついていたら「ディスイズフォーユー!」と若干おらつき気味のMCで始まる。あのメカラ7の恋人に囁くようなMCがよかったのにぃと思いつつも泣く。そして最後、エマくるの?と思ったらやっぱりきたロビンの元へ。映画館は周囲から悲鳴に似た歓声。そしれロビンが、エマとおでこを突き合わせ・・・やらない!どうした! でも表情がよく見える。「あ、これはもう振り向いたら泣いちゃうやつだ」エマはどう思ってたかな。でも背中で語っていたことだろう。号泣。後ろにストリングスがいて、ロビンが歌いながら上手にエマが見えるカメラのフレーム感がほんとうにあのメカラウロコになってるわけですよ!わかります?わかりますよね。

2.真珠色の革命時代(Pearl Light Of Revolution)
アニーのカウントのテンポのスロー感でもう鼻水、ダダドンのタムで耳汁、ストリングスでもう全身不定形と化す。ゴージャスなサウンド。3人のプレイに気合がみなぎっており特にヒーセに圧倒的厚みを感じる。そしてエマのギターソロの真似をロビンが! あの表情ほんとうに嬉しそうで「うぁエマちゃんだよほらみんなーやばいよぉ」という表情。 そして最後ストリングスの指揮をするロビン。あーこの光景見れちゃんだ。成仏できるわ・・・

3.Subjective Late Show
かーらーの! かーらーの! ストリングスを切り裂くエマのリフ。ぎゃあああああああ アニーがここぞとばかりにスティックを掲げる。間奏でウルトラマンのポーズ、エマもちゃんとギターを立ててやってる! そしてロビエマのおふざけ&背中にチョップ。あああああああ、ここで一番泣いた。ビデオで500回くらいみた光景。死ねる。

4.砂の塔
これをやることが27の大きな目的と言ってよいので楽しみにしていたわけですが、音楽番組でたくさん見た砂の塔とは違う本物の砂の塔がついに聴けました。ヒーセのベースソロ、思いのほかアクションが抑えめで演奏に徹していた格好いい。そしてエマのソロも特にアレンジしているわけではないのに圧倒的な凄みを感じる。そしてストリングがしっかり主役級の働きをする。あぁ武道館ではどんな風に聞こえたのだろうと考える。やっぱり武道館に(ry

5.東京ブギウギ(おそそブギウギ)
はいはい。わかってますよー。メンバー3人による歌唱は新しい。最高なメンバーだなと思う。

6.アバンギャルドで行こうよ
ソロの武道館でも聞いたんだけど、やっぱりこのメンバーでの演奏は格別。アコギでスキー、サックスはやってたかな? 年の瀬感。

7.悲しきASIAN BOY
これでフィニッシュ。間違いない。ソロ武道館ではファイナルカウントダウンで代替されていてやっぱりこれ聞きたいんだよと思っていた。武道館で聞きたかったなぁ。跡の残り方からして爪を立てる力がひときわ大きかったように感じる。万感の思い。電飾。今回のツアーで生まれたロビンが後ろからヒーセエマを抱いてアニーもフレームインする絆フレーム(今命名)も見れて、これから新しいイエローモンキーが続いていくんだという希望に満ち溢れた光景。

本当に最高だった。そして特報の東京ドーム。えええええええええええええ! イエローモンキーは止まらない。うおおおおおおおお俺が唯一参加できたメカラウロコが8の東京ドーム。あれがメカラウロコだったか?というと審議の必要があるけれども思い出の地。絶対行くぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました