【新築マンション購入】内覧会・共用スペース編

ファッション・雑貨
P1240259  1

お部屋の中を見て大満足だった前回ですが、マンションには「共有部」という領域があり、戸建てにはない魅力があったりするのですが(そしてそれが管理費、維持費と言うかたちで返ってくるわけですが・・・)そちらの案内が始まりました。

400戸以上あるずらりと並んだ郵便受け。

P1240254

「宅配ボックスというのはご存知ですか?」
「あーはい今住んでるマンションにもあるんで」
「こちらのボタンを押すとクリーニングやレンタカーの手配を」
「えっちょっとまってまって」

シャツなどの衣類をこのボックスに入れておくだけで契約クリーニング会社が引き取って終わったら届けてくるそうです。

レンタカーサービスでは予約をすればマンションの客用駐車場に止めて鍵をここに入れてくれるらしい。鍵と車の返却もお店にいかず駐車場に止めて鍵をここに入れればよいらしい。支払いはクレジットカード。

レンタサイクルも10台ほど完備しており、専用の居住者向けサイトで予約をすれば鍵をここから取り出して使用ができると。あれ、俺のチャリいらなくないか・・・

ボックスの鍵はFeliCaに対応しておりSuicaなどを登録して使用することもできる!
宅配ボックスではなく「スマートマンションシステム」だそうです。

P1230978

中庭の共有スペース。色々あります。

P1240270

駐車場。1/3の居住者分の台数があるが既に満車だそう。うちは車の予定はなし・・・実家が徒歩15分くらいで車もちなのでそっちを借りますね・・・維持費かかりますからね・・・

P1240265

駐輪場。こちらは2台分抑え済み。

P1240273

しかし若干残念ポイント。平置きの駐輪スペースは先着で取られてしまい、取れたのは縦に並べる立体タイプ。持ち上げる方法を聞くが若干めんどくさそう・・・隣のと間隔も狭そうだし・・・

と思ったら後日指定の駐車番号が配布されたところでは下段の1台抜かしの2箇所だった。おそらく間と上段は合いていて使いやすいように配慮してくれたと思われる。

P1240282

車の出入り口は電動でリモコン開閉。私には関係ないけど。

P1240287

生ゴミ置き場。

P1240290

テニスコート?ではなくバドミントンコート。果たしてどれくらい使うだろうかというところですが、せっかくなので楽しみたいと思います。予約はウェブサイトで。

P1240296

バーベキュー広場。コンロ等もレンタルできます。洗い場等もあります。これはお友達を呼んでみたい。

P1240299

ドッグランスペース。「ドッグランって・・・」「ドッグがランするところです」「あっはい・・・」うちは猫派ですが今のところは予定なし。

P1240308

そして室内のキッズ&ママスペース。写真で見たときはそこまで期待していなかったのですが、実際見てみると思った以上にいい感じ。子供用ボルダリングスペースと奥にはちょっとしたライブラリ。

P1240310

奥が「ママズラウンジ」という名前の円卓。「手前の棚は?」「ランドセル置き場だそうです」ほほう・・・細かい使い方は理事会で決めていくことになるそうです。でた理事会・・・

P1240318

この日は入り口にまとめて置かれていましたがタニタの体重計や血圧などのヘルスメーター類も置かれるそうです。そして一家に一台、活動量計というものが贈呈されるそうで、それを読み込ませて結果をプリントアウトしたりということができるらしいです。

P1240328

そしてこのきれいな部屋は・・・?「ゲストスイート」一泊7000円で借りれる宿泊スペースです。「これは・・・ホテルだね!」

P1240332

ガラス張りでゴージャス感のあるお風呂。

P1240326

純粋に泊まるだけのスペースですが、遠方から来たゲストに停まってもらうということもできます。ごはんは一緒に外で食べる感じで。

P1240340

緑やところどころに動物のオブジェが置かれていたりする遊び心が。

P1240346

エントランスホールの天井の高さがすごい。この日は内覧会のためテーブルが置かれていますが、実際はさっぱり広いスペースになります。

共用スペースがたくさんある=管理がかかるということになるわけですが、営業さんは「今回ムダなものは作っていません」と言っていましたが必要十分な設備といったところでしょうか。

何にせよ新築から最初の10年間くらいはホテルに泊まっているくらいの気分で楽しんでいきたいと思います。

P1240363

一番ポイント高いのはエントランスのドアのこの高さ。
帰宅するだけでテンションが上がりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました